こんにちは!事務員の北村です。

連日夏日ですね🌈🔥

今年は梅雨入りが遅れているみたいですが、もう夏の暑さなので梅雨のことを忘れてしまいそうです。

この暑さ+梅雨のジメジメはかなり体に応えそうですね…

日傘やハンディファンを活用し、乗り切りましょう!

 

今回は、ヒトミ塗装での工事終了後のお支払いなどについて解説していきます。

 

請求書発行

工事終了後にお客様に請求書をお渡しします。

 

工事費用のお支払い方法

お支払い方法はお客様のご都合でお選び頂けます。

 

現金一括払い

お客様のご都合に合わせて、ご自宅に受け取りにうかがわせていただきます。

ショールームに来店してのお支払いも可能です。

もしショールームでのお支払いをご希望の場合は、来店予約をお願いします!

 

口座振り込み

口座振り込みも可能です。

請求書に振り込み口座番号がかいてあるので、そちらにお振込みいただきます。

 

領収書・保証書の発行

お支払いが確認できましたら、領収書と保証書をお渡しします。

現金でお支払いされた場合はその場でお渡しします。

口座振り込みの場合は確認し次第、お届けか郵送いたします。

 

ヒトミ塗装では、お客様の許可なく追加の工事を行い、見積り金額にプラスして請求することはありません。

もし工事中に追加の工事が必要になった場合は、必ずお客様への説明を行い納得の上、行います。

 

ご不明点がありましたら、気兼ねなくお問い合わせください!

 


入間市 所沢市 飯能市 狭山市

地域密着施工

外壁塗装・屋根塗装専門店 ヒトミ塗装

こんにちは!事務員の北村です。

最近蒸し暑いですね💦

熱中症に気を付けてこまめに水分補給しましょう!

緑茶もおいしくていいのですが、麦茶や塩分入り飲料が熱中症対策にはいいみたいです。

疑問なのですが家の中がジメジメして暑い時、エアコンをクーラーにするか除湿にするか、どちらが効果的なのでしょうか?

もし知っている方いましたら教えてください✨

 

本題に入ります。

塗装工事は戸建て住宅だけでなくマンション・アパートなどにも必要な工事になります。

ヒトミ塗装は戸建て以外の建物の塗装も行います!

近隣挨拶のチラシもしっかりご用意するのでご安心ください。

 

過去に幼稚園の塗装工事を行い、ピカピカの園に変身しました。

 

こちらはシルバー人材センターの塗装工事後です。

 

大きな建物でもおまかせください!

 


入間市 所沢市 狭山市 飯能市

地域密着施工

外壁塗装・屋根塗装専門店 ヒトミ塗装

 

こんにちは🎵事務員の北村です。

良い天気が続いていますね!

これから梅雨💦

梅雨に入ると工事の予定がズレたりするので、弊社にとっては悩ましい時期になります。

今年の梅雨も早めに終わることを願います。

 

本題に入ります。

瓦屋根には漆喰という部分があることをご存じですか?

今回は漆喰についての記事を書こうと思います。

 

瓦屋根の漆喰とは?

石灰が主成分になっていて頂上の瓦と瓦を接着し固定する役割があり、瓦の内部の葺き土に水が浸透するのを防いでくれています。

漆喰で瓦同士を接着することで、強風や地震が起きても瓦のズレを防止できる効果も!

 

瓦屋根の漆喰は劣化します!

漆喰の寿命は一般的に15年~20年程度と言われています。

劣化するとこのように表面が剥がれたりしてきます。

 

劣化の原因は?

長い期間、雨風にさらされたり太陽光が当たり続けることで劣化します。

地震が原因の場合もあります。

 

瓦の寿命が約50年から100年!漆喰の寿命は約15~20年程度!

瓦屋根だからといって、まったくメンテナンスが不要なわけではありません!

漆喰が劣化したまま放置すると、雨漏りの原因になったりそれを直す工事が高額になる可能性が高まります。

 

漆喰の補修は大切です

剥がれなどが起きたら、漆喰の詰め直しや上塗り工事を行いましょう。

塗装の際に一緒に行うとスムーズかと思います。

 

屋根の点検は業者にお任せください!

自宅の屋根は大丈夫かな?と不安になり自分でハシゴを使って屋根を見るのは危険なので、おすすめしません🥲

ここはプロにお任せください!

 


入間市 所沢市 狭山市 飯能市

地域密着施工

外壁塗装・屋根塗装専門店 ヒトミ塗装

こんにちは!事務員の北村です。

日中暑い日が増えましたね💦

ここから一気に夏に突入しそうな予感です。

急に暑くなるので、みなさん熱中症に注意してください!

 

さっそく本題に入りましょう。

みなさん破風板の役割を知っていますか?

「破風板」という言葉は知っているけれど、そもそもどこの部分?と思う方もいるかもしれません。

 

破風板とは?

破風板とは、屋根の雨樋が取り付けられていない軒先の側面に設置されている部分を言います。

 

破風板の役割とは?

防風

屋根は上からの風には強いですが、下から吹き上げる風には弱いです。

なので、破風板を屋根の先端に取り付けることで、下から吹き上げる風を分散させることができます。

 

防火

破風板がないと、万が一火災が発生した時に火の手が回りやすくなります。

特に屋根裏には防火材が使われていないことが多いので、火の手が回ると一気に延焼しやすいです。

 

防水

破風板は雨水の侵入を防ぐ役割もあります。

台風などの横に吹き付ける雨の場合、屋根と外壁の結合部分に雨水が入り込みやすくなります。あまりに雨水が入り込みすぎると、雨漏りの原因にもなります。

これらを防ぐために破風板が盾になり雨水を防ぐ役割があります。

 

破風板が劣化する原因

破風板はお家にとってとても大切な役割を果たしていることは、わかったかと思います。

この破風板は外壁・屋根と同じように劣化してしまいます。

どんな原因で劣化するのか説明していきます。

 

強風

破風板で強風からお家を守っているので、強風の影響で劣化することがあります。

 

積雪

屋根に積もった積雪が、地面に落下する際に破風板を傷つけてしまう可能性があります。

また、破風板に雪が長期間ついたままになると、破風板に水分が入り込み腐食の原因になります。

 

経年劣化

外壁や屋根などと同じように経年劣化は起こります。

紫外線などが当たりやすい箇所は劣化が早まる傾向にあります。

 

破風板の劣化を放置すると危険⚠

破風板が劣化したまま放置すると、役割のひとつでもある雨の侵入を防ぐ性能が落ちます。

その結果、屋根裏への雨漏りを引き起こす可能性も、、

破風板が木材の場合、腐食してしまうと基礎からの取り替え工事も必要なので補修費用が高額になることもあります。

 

さらに台風などの強風で、破風板自体が落下してしまうと危険です。

 

少しでもおかしいと思ったら相談ください!

気軽にお問合せください!

自分でハシゴを使って破風板をみようとするのは、大変危険です!

 


入間市 所沢市 飯能市 狭山市

地域密着施工

外装塗装・屋根塗装専門店 ヒトミ塗装

こんにちは🎵事務員の北村です。

すっかり春になりましたね🌸

みなさんはお花見しましたか?

私は夜桜を見に行きました。桜って綺麗なのに堪能できる期間が短いのが少し寂しいです…

もうすぐ散ってしまうと思うので、また来年楽しみにしています。

 

本題に入ります。

塗装の色選び、とても悩みますよね?

せっかく塗装するならば、じっくり考えて気に入った仕上がりにしましょう!

 

今の色と同じ色・同じ系統にする

今のお家の色が気に入っているのであれば、同じ色にするか、少し変えたければ同じ系統の色にすれば間違いありません!

完成後のイメージも掴みやすいです。

 

ご近所で浮かないような色にする

周りのお家を見て、あまりにもミスマッチな色にするのは避けた方がいいかもしれません。

悪目立ちしてしまい、後悔するかもしれません。

周りと調和がとれる色選びが重要です!

しかし、あまりにも奇抜な色でない限りあまり気にしなくても良いかと思います。

 

色は最低3色までにする

ヒトミ塗装では外壁の色を最大3色までなら同金額で出来ます!

しかし2色までに抑えておくのが無難かと思います。

たくさん色を使ってしまうとゴチャゴチャしてしまい、統一感がなくなってしまいます。

どうしても3色使いたい場合は、3色目をアクセントで使う方法もあります。

 

色は小さい面積では濃く、大きい面積では薄く見える事を考慮する

色見本を参考に色を決めることが多いですが、色見本はA4サイズです。

外壁の面積はもっと大きいので、A4サイズの色でちょうど良い濃さに見えても、いざ塗装すると意外と薄く見える という事が良くあります。

なぜかというと、色は小さい面積では濃く、大きい面積では薄く見えるからです。

人間の目の錯覚で、このような現象が起こります。

 

色見本を太陽光に当ててみる

室内で見る色と、外の太陽光が当たる色では見え方が変わってきます。

色見本の板があるのなら、外で太陽光に当てて色の具合を見てみましょう!

 

同じ色でも艶の有無で見え方は変わることを考慮する

塗装は色だけでなく、艶の有無も選べます。

同じ色でも艶によって見え方は変わってきます。

 

色選びには沢山時間をかけて、満足のいく塗装工事を行いましょう!

少しでも参考にしていただければ嬉しいです。

 


入間市 所沢市 飯能市 狭山市

地域密着施工

外壁塗装・屋根塗装専門店 ヒトミ塗装

こんにちは🌼事務員の北村です。

もうすぐ3月も終わりますね🌸

今年は4月から暑くなるとテレビで見たのですが、本当でしょうか…

日本の四季がなくなり、もう夏と冬だけになるのでしょうか💦

みなさんは夏と冬、どちらが好きですか?

 

さっそく本題に入りましょう。

塗装をして年数が経つと、外壁や屋根が色褪せてきて気になったことはありませんか?

色褪せていると美観を損ねてしまいます。

そこで今回は、外壁や屋根が色褪せる原因と、色褪せやすい色をご紹介します!

 

外壁・屋根塗装が色褪せる原因

紫外線による経年劣化が原因の場合が多いです。

太陽光に含まれている紫外線に反応して、塗料の顔料が破壊されると色褪せが生じてしまいます。

屋根は特に紫外線を常に浴びているので、特に色褪せやすくなります。

外壁でも日当たりが良い箇所は色褪せるのが早くなりやすいです。

 

色褪せが目立ってきたら塗装の時期!

外壁の色褪せは、防水機能が低下してきたサインです。

防水機能が低下したまま放置すると、ひび割れなどの原因になり、そこから雨水が侵入して雨漏りが起こる危険性もあります。

 

色褪せやすいのは何色?

などは色褪せやすいかと思います。

彩度の高い色は紫外線を吸収しやすいので、色褪せが気になる方は避けた方が無難です!

 

色褪せしにくいのは何色?

白、ベージュグレー、などは色褪せしにくい色だと言えます。

こちらは一色ずつ理由を解説していきます。

★白

色素の結合や化学変化が起こりづらい為、色褪せが起こりにくいです。

 

ベージュ

ベージュも色褪せにくいです。

白は目立ちすぎる!という方はベージュもおすすめ!

 

グレー

汚れも目立ちにくく、色褪せもしにくいのでおすすめのカラー!

 

青が色褪せにくいのは意外ですよね?

青は、紫外線を反射しやすいので色褪せにくいのです。

少し目立つ色にしたいけど、色褪せも気になる!そんな方におすすめです。

 

あくまで全く色褪せしないわけではなく、色褪せやすい色に比べたら色褪せにくいという意味なので、お間違いないようにお願いします🎵

 


入間市 所沢市 飯能市 狭山市

地域密着施工

外壁塗装・屋根塗装専門店 ヒトミ塗装

こんにちは!事務員の北村です。

花粉シーズン到来!

みなさん花粉症大丈夫ですか?

花粉症の薬ってどうして眠くなる成分が入っているんでしょうか…

眠くなりにくい成分の薬だと、私はあまり効き目を感じないし…

効き目バッチリで、尚且つ眠くなりにくい薬を知っている方いましたら教えてください!

 

本題に入ります。

 

外壁塗装・屋根塗装を考えた際に、業者選びに悩んだことはありませんか?

今回は、業者選びのポイントについてです。

 

業者選びのポイント✨

ご近所の方に聞く

ご近所に外壁塗装をした方がいれば、話を聞くのがおすすめ!

やはり経験者の声は信用できます。

遠方に住んでいる方ではなく、ご近所の方というのがポイントです。

そのエリアの地域密着型で、営業している塗装会社の情報が得られるからです。

エリアに特化している業者は何かあった時にすぐ駆けつけてくれるメリットがあります。

 

塗装の施工実績が豊富な所を選ぶ

施工実績が豊富な業者は技術力が高い可能性が高いです。

ホームページに施工実績を載せている業者も多いので、確認してみましょう!

ヒトミ塗装も「施工事例」や施工後の「お客様の声」をホームページに載せているので、ぜひご覧ください!

 

見積り提出で劣化箇所を写真で見せてくれる所を選ぶ

見積り提出の書類に劣化箇所の写真が載っていると安心できますよね?

写真も無く口頭で劣化状況を伝えられても、わかりづらいかと思います。

特に屋根の状況は、普段詳しく目にすることが難しいのでこのような機会にしっかりチェックしましょう!

 

工事をやるかの返答を急がせない業者を選ぶ

見積り提出をしてすぐに、しつこく返答を聞いてくる業者はやめておいた方がいいかもしれません。

塗装を早急にやりたい!などの希望があるなら契約を急いだ方がいいですが、そうでもないのにあと~日で決める様に言われるのは危険かもしれません。

お家の状態がかなり悪くない限り、数週間で状況が悪化する事はあまりありません。

 

業者選びは時間をかけてじっくり行うのがポイントです。

ヒトミ塗装は相見積もり大歓迎です🎵

相見積もりすることで相場なども見えてきます。

 

後悔しない塗装工事を行いましょう✨

 


入間市 所沢市 飯能市 狭山市

地域密着施工

外壁塗装・屋根塗装専門店 ヒトミ塗装

こんにちは✨事務員の北村です。

日中暖かくなってきて、春の兆しが見えてきました。

寒さが和らいだのは嬉しいですが、すでに花粉が飛んでいるのを実感しています💦

花粉症の方、これから数カ月頑張りましょう…

 

本題に入ります。

 

塗装の色選びに苦悩した方いませんか?

今回は、カラーによって変わる印象の違いをご紹介します。

色選びの参考にしていただければと思います🌈

 

カラーによって変わる印象の違い🌈

白・クリーム

高級感があり、色々な色に合わせやすいです。

周りの住宅や様々な環境に馴染みやすく、悪目立ちしにくいカラー!

付帯部分を濃い色にするとメリハリがでます。

 

ベージュ

白やクリームは汚れが目立ちやすいから避けたい!という方は、濃いベージュもいいでしょう!

落ち着いた雰囲気にしてくれ、白・クリームと同様に悪目立ちしにくいカラーです。

 

最近の新築に多く取り入れられているのがダークカラー!

特に黒は、高級感や重量感が出てスタイリッシュな印象になります。

汚れが目立ちにくいのもポイントです。

 

グレー

濃いグレーは重量感があり、シックな印象に!

薄いグレーは清潔感も出ます。

 

ブラウン

白×ブラウンは王道カラー!

濃いブラウンは落ち着いた印象に、薄いブラウンは温かみがある印象が出ます。

 

緑!?と思う方がいるかと思いますが、緑は自然をイメージさせ安心感を与えます。

濃い緑は落ち着いた印象に、薄い緑はフレッシュな印象が出ます。

 

青・水色

爽やかな印象を与えてくれる青系カラー。

白と合わせたバイカラーは洋風の雰囲気になります。

 

黄色・オレンジ

明るく元気な印象を与えます。

黄色はフレッシュで爽やかに!

タイル調やレンガ調とよく合うので、組み合わせるとオシャレ度が増します。

 

少しでも参考にしてもらえると嬉しいです⭐

 


入間市 所沢市 飯能市 狭山市

地域密着施工

外壁塗装・屋根塗装専門店 ヒトミ塗装

こんにちは!事務員の北村です。

1月13日、14日に所沢ショールームにて『職業体験イベント』を開催しました⭐

お子様向けのイベントは初めてでしたが、予想を上回るご応募をいただきありがとうございました!

定員オーバーになってしまった為、今回抽選で外れて参加できなかった方、また開催するので是非ご応募ください🌈

 

今回は2つの作業をしていただきました!

1つ目は塗ると黒板になる塗料を使って、チョークボードペイント作り🪄

板の上にローラーを使って塗料をぬりぬり

塗ってみるとわかりますが、簡単そうに見えて意外に大人でも上手に塗るのは難しいこの作業💦

しかし、みなさん丁寧に上手に塗ってくれてとてもきれいな出来上がり!

乾かしたら黒板として使えます。

 

2つ目は漆喰手形作り🪄

漆喰に初めて触れてドキドキワクワク!

出来上がった作品がこちら!

とってもきれいに型取れています🎵

私も幼稚園生の頃、同じような作品を作っていまだに実家に飾ってあります✨

みなさんもぜひお家に飾って、成長したころこれを見て思い出してくれたら嬉しいです。

 

お仕事が一通りおわり、専務からお仕事修了書をみなさんにお配り!

 

なんとお菓子のプレゼントも!

お仕事後のお菓子は格別です⭐

 

家の模型に興味津々!

 

お子様の「楽しかった!」「またやりたい!」などの声がとても嬉しく、開催してよかったなと思います☺️

 

塗装のお仕事の楽しさ、やりがいを少しでも伝えられていたら嬉しいです。

 


入間市 所沢市 飯能市 狭山市

地域密着施工

外壁塗装・屋根塗装専門店 ヒトミ塗装

こんにちは!事務員の北村です。

1月13日、14日はいよいよ職業体験です⭐

たくさんのご応募いただき、ありがとうございました!

今回、ご当選された方よろしくお願いします!

 

今回は塗料の話です。

みなさん、外壁に透明な塗料を塗るクリヤー塗装をご存じですか?

色が付いていない透明な塗料なので、外壁のデザインをそのまま残したい場合などに使用します。

色が着いた塗料には顔料という成分が含まれています。

この顔料によって色々な色を表現できるのですが、クリヤー塗料には顔料が含まれていません。

 

クリヤー塗装のメリット

外壁のデザインを残すことができる

色付きの塗料で塗装すると、外壁のデザインは塗りつぶされてしまいます。

しかし、クリヤー塗装は透明な塗料で塗布するので、デザインをそのまま残すことができます。

 

チョーキングが発生しない

クリヤー塗料にはチョーキング現象の原因となる顔料が含まれていないので、チョーキング現象が発生しません。

 

通常の塗装と保護機能は変わらない

透明な塗料だからといって、保護機能が落ちることはありません!

 

クリヤー塗装のデメリット

チョーキング現象が起きている外壁には適さない

チョーキング現象が起きている外壁にクリヤー塗装をすると、白っぽくなったりムラになる可能性があるので適しません。

 

外壁の劣化が激しい場合は適さない

塗膜が透明なので、外壁が激しく劣化していたりひび割れが起きていると、せっかく塗装しても劣化部分がそのまま透けて見えてしまうので美観を損ねてしまうのでおすすめしません。

 

特殊塗料が塗装されている外壁材には適さない

無機・光触媒・フッ素といった特殊塗料が塗装されている外壁材にクリヤー塗装を塗ってしまうと、すぐに剥がれたり不具合が生じる恐れがあります。

しかし技術が進歩して、無機・光触媒・フッ素などが塗装されている外壁材にも塗装できる場合があります。

2回目以降の塗装の場合、前回使用した塗料を覚えておくのがいいでしょう!

 

クリヤー塗装したいけど、自宅の外壁の劣化状況だと難しいかしら?と悩んだら、ヒトミ塗装にお任せください!

クリヤー塗装が適しているか判断させていただきます。

 


入間市 所沢市 飯能市 狭山市

地域密着施工

外壁塗装・屋根塗装専門店 ヒトミ塗装