こんにちは!事務員の北村です。

花粉シーズン到来!

みなさん花粉症大丈夫ですか?

花粉症の薬ってどうして眠くなる成分が入っているんでしょうか…

眠くなりにくい成分の薬だと、私はあまり効き目を感じないし…

効き目バッチリで、尚且つ眠くなりにくい薬を知っている方いましたら教えてください!

 

本題に入ります。

 

外壁塗装・屋根塗装を考えた際に、業者選びに悩んだことはありませんか?

今回は、業者選びのポイントについてです。

 

業者選びのポイント✨

ご近所の方に聞く

ご近所に外壁塗装をした方がいれば、話を聞くのがおすすめ!

やはり経験者の声は信用できます。

遠方に住んでいる方ではなく、ご近所の方というのがポイントです。

そのエリアの地域密着型で、営業している塗装会社の情報が得られるからです。

エリアに特化している業者は何かあった時にすぐ駆けつけてくれるメリットがあります。

 

塗装の施工実績が豊富な所を選ぶ

施工実績が豊富な業者は技術力が高い可能性が高いです。

ホームページに施工実績を載せている業者も多いので、確認してみましょう!

ヒトミ塗装も「施工事例」や施工後の「お客様の声」をホームページに載せているので、ぜひご覧ください!

 

見積り提出で劣化箇所を写真で見せてくれる所を選ぶ

見積り提出の書類に劣化箇所の写真が載っていると安心できますよね?

写真も無く口頭で劣化状況を伝えられても、わかりづらいかと思います。

特に屋根の状況は、普段詳しく目にすることが難しいのでこのような機会にしっかりチェックしましょう!

 

工事をやるかの返答を急がせない業者を選ぶ

見積り提出をしてすぐに、しつこく返答を聞いてくる業者はやめておいた方がいいかもしれません。

塗装を早急にやりたい!などの希望があるなら契約を急いだ方がいいですが、そうでもないのにあと~日で決める様に言われるのは危険かもしれません。

お家の状態がかなり悪くない限り、数週間で状況が悪化する事はあまりありません。

 

業者選びは時間をかけてじっくり行うのがポイントです。

ヒトミ塗装は相見積もり大歓迎です🎵

相見積もりすることで相場なども見えてきます。

 

後悔しない塗装工事を行いましょう✨

 


入間市 所沢市 飯能市 狭山市

地域密着施工

外壁塗装・屋根塗装専門店 ヒトミ塗装

こんにちは✨事務員の北村です。

日中暖かくなってきて、春の兆しが見えてきました。

寒さが和らいだのは嬉しいですが、すでに花粉が飛んでいるのを実感しています💦

花粉症の方、これから数カ月頑張りましょう…

 

本題に入ります。

 

塗装の色選びに苦悩した方いませんか?

今回は、カラーによって変わる印象の違いをご紹介します。

色選びの参考にしていただければと思います🌈

 

カラーによって変わる印象の違い🌈

白・クリーム

高級感があり、色々な色に合わせやすいです。

周りの住宅や様々な環境に馴染みやすく、悪目立ちしにくいカラー!

付帯部分を濃い色にするとメリハリがでます。

 

ベージュ

白やクリームは汚れが目立ちやすいから避けたい!という方は、濃いベージュもいいでしょう!

落ち着いた雰囲気にしてくれ、白・クリームと同様に悪目立ちしにくいカラーです。

 

最近の新築に多く取り入れられているのがダークカラー!

特に黒は、高級感や重量感が出てスタイリッシュな印象になります。

汚れが目立ちにくいのもポイントです。

 

グレー

濃いグレーは重量感があり、シックな印象に!

薄いグレーは清潔感も出ます。

 

ブラウン

白×ブラウンは王道カラー!

濃いブラウンは落ち着いた印象に、薄いブラウンは温かみがある印象が出ます。

 

緑!?と思う方がいるかと思いますが、緑は自然をイメージさせ安心感を与えます。

濃い緑は落ち着いた印象に、薄い緑はフレッシュな印象が出ます。

 

青・水色

爽やかな印象を与えてくれる青系カラー。

白と合わせたバイカラーは洋風の雰囲気になります。

 

黄色・オレンジ

明るく元気な印象を与えます。

黄色はフレッシュで爽やかに!

タイル調やレンガ調とよく合うので、組み合わせるとオシャレ度が増します。

 

少しでも参考にしてもらえると嬉しいです⭐

 


入間市 所沢市 飯能市 狭山市

地域密着施工

外壁塗装・屋根塗装専門店 ヒトミ塗装

こんにちは!事務員の北村です。

1月13日、14日に所沢ショールームにて『職業体験イベント』を開催しました⭐

お子様向けのイベントは初めてでしたが、予想を上回るご応募をいただきありがとうございました!

定員オーバーになってしまった為、今回抽選で外れて参加できなかった方、また開催するので是非ご応募ください🌈

 

今回は2つの作業をしていただきました!

1つ目は塗ると黒板になる塗料を使って、チョークボードペイント作り🪄

板の上にローラーを使って塗料をぬりぬり

塗ってみるとわかりますが、簡単そうに見えて意外に大人でも上手に塗るのは難しいこの作業💦

しかし、みなさん丁寧に上手に塗ってくれてとてもきれいな出来上がり!

乾かしたら黒板として使えます。

 

2つ目は漆喰手形作り🪄

漆喰に初めて触れてドキドキワクワク!

出来上がった作品がこちら!

とってもきれいに型取れています🎵

私も幼稚園生の頃、同じような作品を作っていまだに実家に飾ってあります✨

みなさんもぜひお家に飾って、成長したころこれを見て思い出してくれたら嬉しいです。

 

お仕事が一通りおわり、専務からお仕事修了書をみなさんにお配り!

 

なんとお菓子のプレゼントも!

お仕事後のお菓子は格別です⭐

 

家の模型に興味津々!

 

お子様の「楽しかった!」「またやりたい!」などの声がとても嬉しく、開催してよかったなと思います☺️

 

塗装のお仕事の楽しさ、やりがいを少しでも伝えられていたら嬉しいです。

 


入間市 所沢市 飯能市 狭山市

地域密着施工

外壁塗装・屋根塗装専門店 ヒトミ塗装

こんにちは!事務員の北村です。

1月13日、14日はいよいよ職業体験です⭐

たくさんのご応募いただき、ありがとうございました!

今回、ご当選された方よろしくお願いします!

 

今回は塗料の話です。

みなさん、外壁に透明な塗料を塗るクリヤー塗装をご存じですか?

色が付いていない透明な塗料なので、外壁のデザインをそのまま残したい場合などに使用します。

色が着いた塗料には顔料という成分が含まれています。

この顔料によって色々な色を表現できるのですが、クリヤー塗料には顔料が含まれていません。

 

クリヤー塗装のメリット

外壁のデザインを残すことができる

色付きの塗料で塗装すると、外壁のデザインは塗りつぶされてしまいます。

しかし、クリヤー塗装は透明な塗料で塗布するので、デザインをそのまま残すことができます。

 

チョーキングが発生しない

クリヤー塗料にはチョーキング現象の原因となる顔料が含まれていないので、チョーキング現象が発生しません。

 

通常の塗装と保護機能は変わらない

透明な塗料だからといって、保護機能が落ちることはありません!

 

クリヤー塗装のデメリット

チョーキング現象が起きている外壁には適さない

チョーキング現象が起きている外壁にクリヤー塗装をすると、白っぽくなったりムラになる可能性があるので適しません。

 

外壁の劣化が激しい場合は適さない

塗膜が透明なので、外壁が激しく劣化していたりひび割れが起きていると、せっかく塗装しても劣化部分がそのまま透けて見えてしまうので美観を損ねてしまうのでおすすめしません。

 

特殊塗料が塗装されている外壁材には適さない

無機・光触媒・フッ素といった特殊塗料が塗装されている外壁材にクリヤー塗装を塗ってしまうと、すぐに剥がれたり不具合が生じる恐れがあります。

しかし技術が進歩して、無機・光触媒・フッ素などが塗装されている外壁材にも塗装できる場合があります。

2回目以降の塗装の場合、前回使用した塗料を覚えておくのがいいでしょう!

 

クリヤー塗装したいけど、自宅の外壁の劣化状況だと難しいかしら?と悩んだら、ヒトミ塗装にお任せください!

クリヤー塗装が適しているか判断させていただきます。

 


入間市 所沢市 飯能市 狭山市

地域密着施工

外壁塗装・屋根塗装専門店 ヒトミ塗装

あけましておめでとうございます🌸 事務員の北村です。

昨日から営業再開しました!

今年度も元気に活動していきますので、よろしくお願いいたします!

 

さっそく本題に入りましょう。

今回は、塗装の時期についてのお話です。

ヒトミ塗装では、契約していただいたお客様から順番に塗装工事を行っています!

しかし、梅雨の時期は避けたい!

窓が開けられないのは困るので、契約は夏にしたけど工事は冬に行いたい!

家族の体調がすぐれないので工事開始を延期したい!などのご要望がありましたら、担当者にお伝えください⭐

出来る限りお客様のご要望にお応えします。

よく聞かれる「塗装はどの季節が一番いいの?」について

よくお客様から、「どの季節に塗装するのが一番いいの?」という質問を頂きます。

結論から言うと、どの季節の塗装も仕上がりは同じです!

近年、塗料の性能がどんどん上がってきているので、夏はよくないや冬は避けた方がいい というような事はありません。

しかし、梅雨の時期や台風の時期などは雨が降ってしまうと工事はお休みになります。

そうなると工期が長引いてしまいます。

長い間足場が建っているのを避けたい方は、梅雨時期や台風時期は避けるのも手です!

 


入間市 所沢市 飯能市 狭山市

地域密着施工

外壁塗装・屋根塗装専門店 ヒトミ塗装

本日、2024年1月6日(土)からヒトミ塗装は通常営業となります。

昨年は大変お世話になりました。

本年も変わらぬご愛顧をどうぞよろしくお願いいたします。


入間市 所沢市 飯能市 狭山市

地域密着施工

外壁塗装・屋根塗装専門店 ヒトミ塗装

 

誠に勝手ながら、2023年12月28日(木)~ 2024年1月5日(金)は休業とさせていただきます。

通常営業は、2024年1月6日(土)からとなります。

休業中にいただいたお問い合わせについては、通常営業日より順次対応させていただきますので、ご了承ください。

来年も変わらぬご愛顧をどうぞよろしくお願いいたします。

 


入間市 所沢市 飯能市 狭山市

地域密着施工

外壁塗装・屋根塗装専門店 ヒトミ塗装

こんにちは!事務員の北村です。

今年も残すところあと半月となりました。

皆さん大掃除は済ませましたか?

私はまだ取り掛かっていません🥲

今年の汚れは今年のうちに!そろそろ始めたいと思います。

大掃除がまだの方、一緒に頑張りましょう!

 

そろそろ本題に入ります。

塗装をする際、一番悩むのが色選びではないですか?

何色にしよう?、周りのお宅と色が被るのは避けたいな、汚れが目立つ色は嫌だな、など悩むポイントは人それぞれです。

お色選びはとても大切です!時間をかけて選んでください!

 

ヒトミ塗装のショールームにはこのような塗り板が多くあります。

ご契約後のお色の打ち合わせする際にこの塗り板が役に立ちます!

ショールームにない色の塗り板が見たい方は、発注するのでぜひご希望ください。

塗り板をお家にかざしてみたり、遠くから見てみたりすると塗装後の色がイメージしやすいかと思います。

 

じっくり時間をかけて打合せし、後悔しない塗装工事をしましょう⭐

 


入間市 所沢市 飯能市 狭山市

地域密着施工

外壁塗装・屋根塗装専門店 ヒトミ塗装

こんにちは!事務員の北村です。

前回のブログでは1月13日、14日に開催する職業体験イベントのお知らせをしましたが、ご覧になりましたか?

まだの方は、ぜひ目を通してみてください✨

 

さて、本題に入ります。

みなさん、雨漏りを放置していませんか?

雨漏りは屋根以外の箇所もなります

2階建ての戸建てなのに1階部分で雨漏りしたことある方いませんか?

雨漏りは屋根からするイメージですが、他の箇所が原因の場合もあります。

例えばシーリングが劣化して壁の中に雨水が侵入して、雨漏りが発生する場合もあります。

 

雨漏りを放置するとどうなる?

雨漏りを放置すると雨水がどんどん浸透して、お家内部の木部や鉄部を腐食させます。

カビやシロアリ発生も起こるかもしれません。

雨漏りを発見したら早めに業者に相談しましょう!

 

自分で出来る応急処置法

すぐに業者に来てもらうのが一番いいのですが、数日空いてしまう場合は自分で応急処置するのもおすすめ⭐

①ブルーシート

まず簡単に出来るのはブルーシートをかぶせる方法です。

この方法を行う時は、晴れている日に2人で行いましょう。

はしごを使って屋根の上に登る人、はしごを抑える人が必要です。

雨の日は滑りやすく危ないので行わないようにしましょう!

 

②雨水が落ちる部分にバケツを置く

雨水が垂れてくる箇所に、ブルーシートや新聞紙を敷きその上のバケツを設置します。

バケツの底に雑巾やタオルを入れると水が跳ねないのでおすすめ!

これをしないと床にも雨水が浸水してカビが起きたりするかもしれません。

 

③防水テープを張る

防水テープを張って雨水の侵入を防ぐのも効果的!

テープが剥がれたらすぐに新しいものに交換しましょう。

 

雨漏りを放置すると二次災害を招きかねません。

できるだけ早く業者に見てもらうのがベスト!難しいようなら出来る限りの応急処置をしましょう!

 


入間市 所沢市 飯能市 狭山市

地域密着施工

外壁塗装・屋根塗装専門店 ヒトミ塗装

 

塗装屋さん体験ができる『職業体験イベント』を開催します!!⭐

参加費は無料です!

🎨日時🎨

1月13日()・1月14日()

各日 10:00~11:30 ・ 13:00~14:30

 

🎨開催場所🎨

埼玉県所沢市若狭4-2487-24

ヒトミ塗装 所沢ショールーム

(近隣無料駐車場あります!)

 

🎨内容🎨

チョークボードペイント

塗ると黒板になる塗料を使って、チョークボードペイントを作ってみよう!

漆喰手形作り

世界に一つだけの漆喰手形を作ってみよう!

 

 

ご応募はコチラから!!

↓↓↓

⭐コチラ⭐

 

応募締め切りは、12月24日(日)までなのでお早めにご応募ください!

楽しい思い出を作りましょう✨

ご応募お待ちしております!!