こんにちは!事務員の北村です。

急に寒くなりましたね!先週まで半袖を着ていたのに今はもう冬服にアウターが必須になって、秋はどこに行ったのでしょうか、、、

紅葉の時期はないのでしょうか?

 

今回は、クーリングオフ制度についてのお話です!

クーリングオフという言葉、聞いた事はあるけれど外壁塗装にも使える場合があるのを知っていますか?

もしもの時の為に知っておくと便利ですよ!

クーリングオフ制度とは??

悪質な業者や、契約トラブルから消費者を守る為に、訪問販売や電話営業等で契約をした後、解約する事が出来る制度です。

契約した日から8日以内だったら、クーリングオフ制度が適用されます。

訪問営業や電話営業といった勧誘で、冷静な判断ができない状態での契約をしてしまった時、消費者を守る目的で設けられました。

クーリングオフが使える場合

・クーリングオフの内容が記載された契約書を受け取ってから8日以内である

契約書を受け取った日が1日目になります。

・個人が法人と契約をしている場合

・契約場所が業者の事務所(店舗)で行っていない場合

・契約者側が業者を呼び寄せていない場合

・契約書を貰っていない場合

・業者から『クーリングオフはできない』と嘘を言われて、できないものだと勘違いしてしまい期限が過ぎてしまった場合

・契約書等に法律で決められた通りにクーリングオフについての注意書きをしていない等の不備がある場合

↑は通常、契約書に赤字で書いてあります。

クーリングオフが使えない場合

・正規の契約書で契約を交わし、8日過ぎてしまった場合

・契約者自身で業者を呼んだり、業者の事務所(店舗)に行き契約した場合

・契約金額が3,000円未満の現金取引の場合

・過去1年以内に取引実績がある業者と契約を結んだ場合

・日本国外で契約を結んだ場合

 

工事が始まっているから適応できないなどと断られたら国民生活センター(消費者生活センター)へ相談することをおすすめします。

工事が始まっている場合でも、条件を満たしていれば業者は家を元通りにする必要があります。

悪質な訪問販売などにもし強引に契約させられても、このような制度があるので泣き寝入りはしないでください。

8日以内という期限があるので、気づいた時に早めに国民生活センターに相談してください。

 

また機会があればクーリングオフの手続きの流れをご紹介したいと思います。

また次の更新で!


入間市 所沢市 飯能市 狭山市

地域密着施工

外壁塗装・屋根塗装専門店 ヒトミ塗装

こんにちは!事務員の北村です。

もう10月に入りましたがまだまだ暑いですね!

去年の今頃はもう肌寒かった気がするのですが、、、

 

さてさて本題に入ります。

 

皆さんは外壁塗装を考えた時、『資金が足りないな~』と諦めていませんか?

何十年も住むお家なので、『資金が溜まったら塗装しよう!』などと考えていたらその間に不具合が発生してしまうかもしれません。

塗装すべき時期を過ぎてしまうと、雨漏りが発生したり状況が悪化してしまい塗装費用が膨れ上がってしまいます。

そんな時に利用すべきはイオンのローン!!

ヒトミ塗装では、イオンプロダクトファイナンス株式会社のリフォームローンの取り扱いがあります。

月々5,000円から利用できます。

通常のローンよりも低金利で借りることができるのでぜひ活用してほしいです!

対象工事

住宅の増改築・改装・修理等

取り扱い金額

50万円~2,000万円

返済期間・回数

0.5年~15年(6回~180回)(固定型)

返済の方式

分割払い(ボーナス併用払い可)

繰上返済

一部繰上返済、全額繰上返済が可能

遅延損害金

年6.0%

団体信用生命保険

団体信用生命保険の付保0円です。

※お申込み時満20歳以上70歳未満で支払完了時80歳未満の方。保険会社の所定の審査が必要です。

 


イオンのローンは、用意する書類が他金融機関に比べて半分以下しかないので、面倒な書類準備が少なくて済みます。

必要な書類

①リフォームローン申込書

②工事等見積書

③収入照明書【源泉徴収票または確定申告書2年分(会社経営者の方は決算書2期分)等】

④住宅ローンのお支払明細書 (償還予定表)

⑤工事請負契約書 (請負契約後でも可)

※審査によりその他資料をご提出いただくことがございます。

※③ ④ ⑤ は500万超のお申込み時にご提出いただきます。

 

保証人不要、担保は1,000万円までは原則不要です。

また面倒な、調査員による工事の確認などがありません。

保証料、事務手数料および残高証明書発行手数料もかかりません。

 

資金がないから塗装できない!という方は、ローンを組んでの外壁・屋根塗装という選択肢もあるので選択肢に入れてみてくださいね!

 

入間市 所沢市 飯能市 狭山市

地域密着施工

外壁塗装・屋根塗装専門店 ヒトミ塗装

こんにちは!事務員の北村です。

今年もあと残り100日切ったみたいです!

時が過ぎるのは本当に早いです。

 

今回は『エコボロン』についてのご紹介です。

エコボロンを知っていますか?

天然鉱物であるホウ酸を使用した、安心安全な木材保存剤で、財団法人 木材保存協会の認定商品(A-5430)のことです。

木材腐朽菌 シロアリ全種類 カビ その他の食害虫

などの木材の劣化原因に対して、一回の施工で長期間効果を発揮します。

 

エコボロンのメリット

①エコボロンは揮発や分解、蒸発しないので長期間効果を発揮することができます。

農薬だとだいたい5年しか持ちません。

②日本のシロアリだけでなく海外のカンザイシロアリにも効きます。

③エコボロンではホウ素が使用されていますが、ホウ素は自然界ではホウ酸やホウ酸塩として存在し、海水や温泉水中に多く含まれています。

目薬やコンタクトレンズの保存液にも使われています。

カルシウムやマグネシウムなどのミネラルの吸収にも効果があるらしく、サプリメントに入っていることもあるとか、、!

そんなホウ素を使った木材保存剤なので、農薬とは違い健康に良く身体に優しいです。

揮発性の無いホウ酸塩は空気を汚さないので、高気密住宅でも、妊婦さん・乳幼児・ペットのいるご家庭でも安心です。

小さな子供の口に入ってしまっても食塩程度の毒性しかありませんし、誤飲防止のために苦味成分を配合しています。安心ですね!

エコボロンのデメリット

①エコボロンに含まれているホウ素は水に弱いので、水浸しになる箇所には施工できません。

②農薬よりも金額が高いので、予算に余裕が必要です。

 

以上です!

メリットの方が多いように思います。

価格は少し高いですが、長く住む予定があるならエコボロンで防虫施工をするとお家の寿命が延びるのでおすすめです!


入間市 所沢市 飯能市 狭山市

地域密着施工

外壁塗装・屋根塗装専門店 ヒトミ塗装

こんばんは!事務員の北村です。

寒くなったと思いきや、また暑くなってきて驚いています、、、

衣替えのタイミングが難しいですね

 

さて!今回は塗装の仕上げ方法のご紹介です。

仕上げ方法はいくつかあるので覚えていってくださいね!

吹き付け工法

万能ガンやエアレススプレーと呼ばれる道具を使用して霧状にした塗料を、吹き付けて塗装する方法です。

道具の種類によって模様を変えることができます。

複雑な模様や重みがある仕上がりにできること、凹凸や立体感などが作れることが特徴です。

しかし、養生をしっかり行わないと周囲に塗料が飛び散ってしまうので注意しなければなりません。。。

 

吹き付け工法には仕上げ材の種類が複数あります!

①スタッコ仕上げ

灰や大理石、セメントや砂、塗料などを混ぜた塗料を吹き付ける工法です。
スタッコ仕上げは表面がボコボコしているのが特徴です。
また、重厚感があります。
耐用年数は約10年と長いです。
デザイン性が高く、落ち着いた雰囲気を出すことができます。
デメリットは、汚れが目立ちやすくこれを放置しておくと、汚れが落ちにくくなってしまうことがあることです。
スタッコ仕上げの仕上がりは、職人の腕が重要になるので経験豊富な職人に頼むといいでしょう!

②リシン仕上げ

セメントとアクリルなどの樹脂に、細かく砕いた石を入れて顔料と混ぜてリシンガンで勢いよく壁に吹き付ける工法です。
コンプレッサーと呼ばれる機械にリシン塗料を吹き付けます。
塗料の中に細かい石が入っているので、表面はザラザラしています。砂壁のようなイメージです。
塗膜が薄いため防水性、耐久性はあまり高くなく、耐用年数は7~8年とスタッコ仕上げよりは短いです。
比較的、安価で施工できます。
吹き付けには、掻き落としという工法もあります。
リシン材が固まる前にブラシなどの硬いもので、リシン材を掻き落とすというものです。

吹き付けよりも荒く味が出ることによって、高級感が出ます。

掻き落としは、施工の手間がかかる&腕のある職人が必要なことから吹き付け仕上げよりも単価は高くなります。

③吹き付けタイル仕上げ(ボンタイル仕上げ)

最後の処理や色艶などのデザインの種類が豊富なのが特徴です。
一般的には、下塗り→中塗り→上塗りという3工程ですが、
吹き付けタイルは、下塗り→主材(1~2回)→中塗り→上塗りの4~5工程になります。
主材の部分で粘土の高い塗料を吹き付けます。

コテ工法

左官職人がコテを使って模様をつける工法です。
金鏝や木片、ハケなどのさまざまな道具を使うことで、唯一無二の模様がつけられます。
扇仕上げ、スタンプ、マーブル調仕上げなど、自由に描けるので基本的にどんな模様やタイプでも作れます。
デザインの幅が広がります。
こちらも職人の腕が必要になるので、費用が高めになります。

ローラー工法

最近の主流はこのローラー工法です。

効率的に塗装できます。

スポンジ状のマスチックローラー、毛状のウールローラーがあります。

マスチックローラー

ローラー部分がスポンジ状なので、粘性のある塗料を塗る時に使います。

水のようなサラサラした液体塗料を塗るのには適しません。

厚塗りしたい&凸凹の模様を付けたい ときに使います。

スポンジ部分が塗料を多く取り込むため、厚塗りになります。そのため補強しヒビ割れなどの劣化を防げるので耐久性が長くなります。

外壁の補強を目的とした塗装をする方には向いています。

しかし、厚塗りする分塗料を多く使うので金額が高額になります。

そしてマスチックローラーでは凸凹模様しかできません。

ウールローラー

均一に塗料を塗るのに適しています。

毛丈は、短毛、中毛、長毛に分けられています。

短毛:毛足が4〜5mm程と短いです。鉄扉の塗装などに使われます。

滑らかな仕上がりにしたいときに使います。

中毛:毛足が13mm程です。一番多く使われているローラーかと思います。3つのローラーの中で一番万能型です。多くの現場で使われているのが、このローラーです。安価で手に入り、使いやすいです。

長毛:毛足が20mm以上あります。デコボコの塗装面によく使われます。


少しでも知識をつけておくと、業者にお願いする際に自分から色んな提案ができるので話を進めやすいですし、自分の理想通りの外壁になるかと思います!

次の更新をお楽しみに★

 

入間市 所沢市 飯能市 狭山市

地域密着施工

外壁塗装・屋根塗装専門店 ヒトミ塗装

こんにちは!事務員の北村です。

ついに9月に突入しましたね!

食欲の秋がだんだん近づいてきてウキウキしています!

 

さてさっそく本題です。

今回は、シーガードについてお話していきます。

皆さんシーガードを知っていますか?

シーガードとは、傷んだ既存の平板ストレート屋根材の上から銅板を専用のボンドで張り付ける工法です。

専用のボンドなんかで屋根にくっつくの!?と思いますよね?

この専用のボンドは一度つけると剥がすのが難しくなるほど強力らしいです。

シーガードのメリット

①安く済ませられる

シーガードは屋根の葺き替えをしなくていいので、金額が抑えられます。

工事期間も短く済みます。そのため人件費がその分減らせるのでコストが低く済みます。

②安心

今までの屋根に穴を開けなくて済むので安心で優しい工法です。

③耐久年数が長い

シーガードはとても丈夫なので、耐久年数が20年ほどと長いです。

また遮熱性に優れているので、鋼板の表面は2回焼き付け塗装され耐候性に優れているので、耐久性が長いのです。

長く同じお家に住み続けることを考えている人には魅力的な工法ですね!

④屋根の処分費用がかからない

廃材がでないので、屋根の処分費用がかかりません。

シーガードのデメリット

①雨漏りしていると使えない

古い屋根を覆い隠すだけなので、既存の屋根材の防水シートはそのままです。

新しく防水シートを張るわけではないので、雨漏りを直すことはできません。

覆い隠したからといって、防水シートの寿命が延びるわけではないのです。。。

その結果、雨漏りの保証が付かない可能性が高いです。

②色の選択肢が少ない

今のところ4色しかないので、お家の外観に合わない場合は屋根だけ浮いて見えてしまいます。

③状況把握できない

既存の屋根の上から被せるので、屋根の老化状況が把握できません。


どうでしたか?

シーガードはとても魅力的な工法ですね!

条件が揃っていれば、シーガード工法を検討してみるのもいいと思います!

では、また次の更新で!!

 

入間市 所沢市 飯能市 狭山市

地域密着施工

外壁塗装・屋根塗装専門店 ヒトミ塗装

こんにちは!事務員の北村です。

8月も終わりが近づいてきましたが、いかがお過ごしですか?

ヒトミ塗装の従業員は毎日元気に出勤してます!

 

今回は外壁塗装で一番重要と言っても過言ではないカラー選びについてです。

ヒトミ塗装では、契約後にカラーシュミレーションができます!

お家の写真を撮って、iPadでカラーシュミレーションすることで確実に希望のカラーにできます。

↓↓↓こちらが元のお家のカラーです↓↓↓

これをカラーシュミレーションすると、、、

 

↓↓↓パターンA↓↓↓

 

↓↓↓パターンB↓↓↓

 

↓↓↓パターンC↓↓↓

 

↓↓↓パターンD↓↓↓

 

↓↓↓パターンE↓↓↓

 

↓↓↓パターンF↓↓↓

 

これは実際にヒトミ塗装で行ったカラーシュミレーションです。

少しでも色合いが違うとだいぶ雰囲気が変わりますよね?

 

契約前にカラーをなんとなく合わせたい場合は、エスケー化研のHPでもカラーシュミレーションができます!

エスケー化研とは?

エスケー化研とは、正式名称『エスケー化研株式会社』

大阪府茨木市に本社を置く建築用塗料ならびに建材の製造販売をおこなう企業のことです。

エスケー化研の住宅塗り替えシュミレーションを利用すると色のイメージが掴みやすいですし、お家でご家族と相談するのにも使えます。

契約後は是非ヒトミ塗装でカラーシュミレーションし、後悔しない色選びをしてくださいね!


入間市 所沢市 飯能市 狭山市

地域密着施工

外壁塗装・屋根塗装専門店 ヒトミ塗装

みなさんこんにちは!事務員の北村です。

連日暑い日が続いていますが、夏バテしていませんか?

暑い日は我慢せずに冷房をつけて、こまめに水分補給しましょう!

 

さてさて本題です!

どの業界にも言えることですが、悪徳業者はたくさんいます。

塗装会社を選ぶ際にチェックしてほしいポイントをご紹介します!

また、当てはまるからといってその会社が悪徳業者である確率が100%なわけではないので不安になったら、塗装に詳しい人に聞いたり他の塗装会社と比べてみたりしてから契約してくださいね!

訪問販売

特に危険なのが、事前に連絡がない飛び込みの訪問販売です。

いきなりインターホンを鳴らされ『壊れているから早急に直した方がいい』などと言われたら不安になりますよね?

塗装に詳しくない人からすると、よくわからず『業者が言うなら間違いない』と思い、まだ塗装しなくていい状態でも契約してしまうケースがあります。

天災があった後などに多く、外壁や屋根の状態を大げさに『このままだと大変なことになる』『屋根が飛んで行く恐れがある』などという悪徳業者がいます。

特に高齢者を狙った手口が多いです。

所在地をごまかす・曖昧

住所がワンルームのマンションなどになっていたら注意が必要です。

なぜなら、いつ連絡がつかなくなってもおかしくないからです。

マンションならすぐに退去できてしまいます。

お客様からお金が支払われた直後に行方をくらます悪徳業者もいます。

大幅な値下げキャンペーン

最初からありえない高額な金額を提示してから、値下げ金額を提示することによってお客様にお得感を与えることで契約してもらう手段です。

例えば100万円で施工できる場合でも、お客様には『通常200万円かかるけどキャンペーン中なので100万円でやります!』と言います。

これを言われたら『100万円も値引きされるならラッキー』と思い契約してしまいます。

この例は極端ですが、実際にこういう悪質なことをする業者もいます。

最後に値引きが入るパターンはよくあることですが、50万円、100万円など大きな金額の値引きをしてくる業者は要注意です。

契約を急がせてくる

『今日、契約しないとキャンペーン価格が適応されない』などと理由をつけ契約を急がされたら注意です。

塗装などの大きな買い物を一日で決めるのは危険です。

すぐに契約する必要はありません。

『家族と相談します』『他の業者にも見積もりを出してもらってから決めたい』などと伝えましょう。

見積の内容が詳細でない

通常、外壁の㎡数に単価を掛けて見積書を作ります。

しかし、見積書に『外壁塗装工事一式×××円』などの記載しかない業者は要注意です。

一式を使う場合は、面積が狭く小規模な施工の場合がほとんどです。

大きな面積の外壁塗装は、㎡数に単価を掛けて見積書を作るのが基本なので、チェックポイントです。

足場費用無料

外壁塗装をする際に必要なのが足場です。

その足場費用を無料にすると言ってくる業者は要注意です。

足場の費用はだいたい10万~と高額なので、無料になんてできるわけないのです。

もし無料にすると言われたら、すでに見積もりの中に金額を上乗せしていると考えてください。


いかがだったでしょうか?

お客様に塗装の知識がないのをいいことに、悪徳な商売をしてくる業者は世の中にたくさんいます。

皆さんには悪徳業者に騙されて損をしてほしくないので、今回ご紹介しました。

やはり、信頼できる地元の塗装業者に頼むのが一番だと思います。

ヒトミ塗装はどんなに小さな相談にも乗ります!


入間市 所沢市 飯能市 狭山市

地域密着施工

外壁塗装・屋根塗装専門店 ヒトミ塗装

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

こんにちは!事務員の北村です。

ヒトミ塗装では外壁と屋根の塗装以外にも、内装の工事もできます。

リフォームも請け負っているので、少しでも気になることがあったらお問い合わせください!

お家のことだったら、大体のことができると思ってください。

最近では、トイレの取付工事を行いました。

ヒトミ塗装はお客様の役に立つために頑張ります!!

 

⇓HPからのお問い合わせはこちらから⇓

https://www.hitomi-tosou.com/inquiry.html

⇓お電話での問い合わせはこちら⇓

0120-103-350

 

入間市 所沢市 飯能市 狭山市

地域密着施工

外壁塗装・屋根塗装専門店 ヒトミ塗装

皆さんこんにちは!事務員の北村です。

ついに関東、梅雨明けしましたね!

夏といえば花火大会、夏祭り、海にプールと楽しいイベントが盛り沢山ですが、コロナが始まってからどこにも行けていません。

ワクチン接種率が高くなるのを気長に待ちましょう!

 

さて、本題です。

今回は『マンセル値』についてです。

マンセル値といっても聞いたことがない人が多いですよね?

今回は一つでも知識を付けていってくださいね!

マンセル値とは?

マンセル値とは、色を3つの属性に分けて、属性の組み合わせによって色を記号化し表した値のことを言います。

3つの属性は色相・明度・彩度に分けられます。

色相

有彩色のもつ色合いのことを言います。
有彩色のもつ色合いのことを言います。
中間色相であるYR(黄赤)、GY(緑黄)、BG(青緑)、PB(紫青)、RP(赤紫)
を加えた10色相で表します。

明度

色の明るさの度合いです。
白(明度V=10)が最も明度が高いです。
黒(明度V=0)が最も低くなります。

彩度

の鮮やかさを表します。

無彩色に有彩色を加えた際の色の強さのことです。


地域の固有性を維持していく為に、地域の特性や周囲の雰囲気に合わせて外壁に使用できる色彩をマンセル値で決めています。

例えば、通常は緑と白のファミリーマートの看板が、京都には茶色の看板の店舗がありますよね?

これは古風な街並みを維持していくために、景観基準が設けられているからです。

景色基準が設けられている場所では、派手なカラーの看板ではなく落ち着いたカラーにしているのです。

この豆知識は知っておくと何かしらで披露できるかもしれませんね!

今回はここまでです!
ではまたお会いしましょう!

入間市 所沢市 飯能市 狭山市
地域密着施工
外壁塗装・屋根塗装専門店 ヒトミ塗装

皆さんこんばんは!事務員の北村です。

すっかり夏ですね!

この炎天下の中マスクは息苦しいですよね。。。

いつまでこのマスク生活が続くのでしょうか?

マスクが品薄でどこにも売ってなかった頃が懐かしいですね

さてさて本題です!


今回は艶塗料についてご紹介していきます!

塗料には艶ありと艶なしがあります。

艶あり塗料だと新築のようなピカピカと輝いた仕上がりに!

艶なし塗料だと光沢がなくマットな落ち着いた仕上がりになります

そもそも艶とは何のことを指すか知っていますか?

艶ありか艶なしかは、人の目に入ってくる光量の違いです。

艶あり塗料は、外壁に光を正反射するので目に入る光の量が多くなり輝いて見えます。

艶なし塗料は、外壁に光を乱反射するので目に入る光の量が少なくなりマットに見えます。

外壁を塗装するとき、艶ありか艶なしかどちらかしか選べないわけではありません!

新築のようなツヤッツヤは嫌だけれど少しだけ艶が欲しいなども可能です。

艶消し、3分艶、5分艶、7分艶、艶あり と5段階あります。

近年では艶ありを選ぶ人が多いです!せっかくなら新築のようにピカピカにしたいという人が多いからです。

艶ありを選ぶ人が多いという事で、今回は艶あり塗装のメリットとデメリットを見ていきましょう!

艶あり塗装のメリット

①表面が滑らかに仕上がるので綺麗に見えます。

②艶ありは、艶なしよりも耐用年数が1~2年長いです。

なぜなら、艶なしは耐光性が悪いので劣化しやすくなります。艶なしよりもゴミなどが付きにくく汚れにくいからです。

③塗料に添加剤が入っていないので、塗料が本来持つ性能をそのまま出すことができます。

④サイディングの凸凹を目立たせることができます。

艶あり塗装のデメリット

①年月が経つと光沢が薄れてしまいます。

光沢は完全には消えませんが、少しずつ艶消しのような状態になります。

②艶なしの方が落ち着いた印象に仕上がります。

昔ながらのお家や古い町並みや周囲が落ち着いた環境だと合わなく高級感に欠けます。

程度によりますが艶ありだと眩しすぎると感じる方もいます。


外壁の塗料を艶ありにするか、艶なしにするかはお家の外見を変えるだけでなくお家を守るのにとても大切な材料ですね!

じっくり考えて決めてくださいね!

 

入間市 所沢市 飯能市 狭山市

地域密着施工

外壁塗装・屋根塗装専門店 ヒトミ塗装