こんにちはっ!!事務員の吉澤です(。-`ω-)

コロナの2次?感染拡大が始まってどこにも遊びに行けず気分が上がりません…。

そんな中本日は気分にもかかわる風水に基づく色の効果を教えます~(。-`ω-)

あくまでの参照ですが、これをみて大体のカラーを決めるのもありだと思います(。-`ω-)

 


🏠ホワイト≪仕事・家庭≫≪効果的な方位:北西・全方位≫

清潔さや無垢の意味があるホワイト。イメージ通りに浄化の効果を期待できます!

・幸運な家庭生活を送る

・熱心に仕事に打ち込むことが出来る

 

🏠ブラウン≪健康・家庭≫≪効果的な方位:南西≫

土や木の色のブラウン。土は大地を意味しその名の通り安定の効果をもたらします!

・安心できる安定した家庭

・健康で元気に暮らせる

 

🏠ライトブルー・アイスブルー≪勤勉・発展≫≪効果的な方位:東≫

ブルーは知的なカラー。ダイエット効果もあり青さから若さ、発展を意味しています。

・勤勉さを身につけることが出来る

・若さと発展

 

🏠イエロー≪金運・人気≫≪効果的な方位:西≫

中国では皇帝の色ともされている。皇帝には財力も人望も必要とされるためそこから金運・人気がアップされるとします。

・金運を手に入れることが出来る

・人気を手に入れられる

 

🏠オレンジ≪健康・発展≫≪効果的な方位:南東≫

暖かさのあるオレンジは元気に活動したい・何事にも挑戦したい人向けで発展を促す意味があります。

・前向きな気持ちで元気に過ごせる

・家族の健康や行動力を高める

 

🏠ブラック≪貯蓄・信頼≫≪効果的な方位:北≫

色々な色をため込んだら黒になることから貯蓄が増え、色を飲み込むところから秘密を飲み込むという意味合いが出てきます。

・お金を貯められる

・貯蓄が増える

 

🏠グリーン≪貯蓄・不動産≫≪効果的な方位:東≫

緑が生い茂った植物は葉から日光を吸収しやがて果実をみにつけ翌年も実をつけることから、吸収・蓄え・再生・復活を表します。

・貯蓄能力を高める

・不動産運や不動産価値を高くする

 

🏠レッド≪健康・勝負≫≪効果的な方位:南≫

人間に流れる血液の色と同じことから生命力・力強さの象徴で元気と健康の源になっています。

・家庭を健康で元気にすることが出来る

・勝負運を高められる

 

🏠ピンク≪若さ・健康≫≪効果的な方位:西≫

科学的な面でも若さを保つアンチエイジングカラーとして証明されており、いつまでも健康で若々しくありたいと願う人におすすめの色です。

・若さを保てる

・アンチエイジングカラー

 

🏠グレー≪安心・堅実≫≪効果的な方位:北西≫

コンクリートの色であることから落ち着く色であり多くの家にマッチするカラーになっています。

・心を落ち着かせる

・堅実さを持てる


以上の色は一例であり、もう少し詳し色になると意味が異なる場合もあります。また、色だけでなくその方角も効果に影響を与えるため、自分の家の方角に合った色選びも大事です!

もちろん長い間付き合っていく外壁色になるので自分の気に入った色にすることが一番重要だと思います!

こんにちはっ!事務員の吉澤です(。-`ω-)

今回は塗装をしてくれる会社の種類についてざっと解説します!!

🌻ハウスメーカー

家を建ててもらった際のハウスメーカーはどの会社よりもその家について詳しいといえます。図面や仕様書ももっており、外壁の材料等様々なデータを所有しており、施工日程もお客様に合わせやすいという利点があります。

しかし、工事費用は自社施工ではないため中間マージンもかかるため高額となり、十分な品質が保証されているわけではないのがデメリットです。

🌻工務店 

住まいに関する業務全般の取り扱いがあるので、様々な提案をしてもらう事ができます。大手以外は地域密着型の会社が多いです。

中間マージンが発生する可能性もあり、施工金額はやや高めのところが多いです。

🌻リフォーム会社

その名の通り外壁塗装だけでなく内装工事や住宅設備関係の設置なども手がけています。

外壁塗装と一緒に内装やお風呂の工事もしたいなどの工事に場合に適しています。
家屋全般の場合、価格面でも優遇(割引き)されやすい傾向にあります。

ハウスメーカー度同様に自社施工でないため費用が高くなります。

🌻塗装会社

自社で施工管理をおこなっているため、中間マージン等の費用は発生しません。また、現地調査も外壁塗装に詳しい職人、営業スタッフが対応してくれます。施工の品質も高く、なおかつ金額も安く施工することができます。

地域密着型の会社が多く、何かあった際に対応が早い利点もあります。

🌻家電量販店

最近、この業界に進出してきたのが家電量販店です。しかし、自社職人はいないため、下請け会社に施工自体をお願いしています。また、担当者も塗装に関してまだまだ知識不足の部分がある可能性があるため、しっかりと確認をしたうえで頼むのが良いといえます。費用は中間マージンが発生するため高めになります。

🌷訪問営業

上記の中にも訪問営業を行っているところもあります。もちろん全部の訪問営業が悪いとは言えませんが、大体の訪問営業は費用も高く、品質も悪いとデメリットが多いです。また、「契約をしてくれないと帰らない」等、迷惑行為をするところもありますがこういった会社ではほとんどトラブルが発生します。

訪問販売が来た場合はすぐに契約するのはNG!万が一契約してしまった場合でも、訪問販売の場合、クーリングオフ制度が適用されるため8日以内に書面でクーリングオフすることを会社に伝えましょう!

何かあったら国民生活センターへすぐに連絡をしてみてください。


どの企業にもメリット・デメリットがありますが自身の状況(内装もリフォームしたい等)を考慮して会社を決めてみてください。

また、施工費用が安ければいいというわけではありません。塗料を薄めたり必要な工程をはぶけば費用を安くすることもできるからです。

逆もしかりで高いから良い施工に必ずなるという事ではないので見積書を吟味して、必要であれば相見積もりを行い比較をすることをオススメします(^▽^)/

こんにちはっ!事務の吉澤です(。-`ω-)

本日は、クリヤー塗装についてのお話をしますっ。

 

クリヤー塗装はネットで検索するとクリア塗装・クリアー塗装等いろいろな呼ばれ方をしていますが、正式には”クリヤー”塗装といいます。

他の塗料とは違い、顔料を使用していないため下地が透けて見える無色透明な塗料になってます。

水族館の大きいガラスにもピュアアクリルというクリヤー塗装が使用されているんです🐬

意匠性の高い(レンガ・石畳・ストーン・タイル柄)サイディングや木目などの色や柄を生かしたまま外壁を保護でき、顔料を使用しない代わりにコーティング機能に特化しています。

メリットもあればデメリットももちろんあります。

※1)塗装はふつう下塗り・中塗り・上塗りの3度塗りが基本ですが、クリヤー塗装は2回塗りで済むのでその分施工時間が短縮されます!

※2)劣化が激しいと塗装できないため築10年前後のおうちの塗装に向いてます。

※3)クラックが発生していると充填剤で穴を埋めますがクリヤー塗装だと穴を埋めた後が丸わかりになってしまうためお勧めしません


また、コーキングの上にはクリア塗装は原則塗れませんがノンブリードタイプのコーキング材を使用することでクリヤー塗装で塗っても大丈夫になります。

 

クリヤー塗料で有名なのが日本ペイント社が販売しているピュアライドUVプロテクトクリヤーシリーズです。

シリコン樹脂とフッ素樹脂のものがありますが両方とも外壁の劣化の原因である紫外線に強い素材を使っており耐久性・そして防カビ、汚れに強い超低汚染性に優れているんです。(ショールームに資料もあるので来店いただければ説明します(^▽^)/)

 

ご自宅の外壁が気に入っているからこのままデザインを残したいな~と思っている方には必見の塗料です

 

ご自宅の外壁が施工可能かどうかは劣化状態・使っている外壁の種類(金属サイディングには向いてません)によって決まってきてしまいます。また施工業者によっては出来る出来ないの判断が違ってくる可能性もあるので必ず使う塗料の施工実績がある会社に現地調査をしてもらうのがおすすめです!!!!

 

ちなみに…当社は施工実績が・・・・・・ありますっ!!

問い合わせ・見積もり依頼待ってます( *´艸`)

こんにちはっ。

終わらない梅雨、夜中に始まるバイクの騒音、朝方に大音量でなる緊急地震速報…寝不足の吉澤です(。-`ω-)

睡眠の質が悪くなってます…悲しい(´;ω;`)ウゥゥ

 

長引く梅雨、雨が降る日が多い今、雨漏りが始まったお家もあると思います。

本日は急な雨漏り時の対処法2パターンをお話しします!

古典的な方法ですが、雨が降っている間は無理に修理をせず、安全にこれ以上の被害をしのぐ対応を取ってください。


【天井】

雨漏りといったら天井と想像する人も多いのではないかと思います。テレビとかでもバケツや缶等を床において雨漏りを対処する映像が流れていると思います。

やり方はあれと同じ!

バケツになるものを用意して、雨漏りしているところの下に置くだけ!!

バケツの下に新聞紙もしくはレジャーシートを敷き、水がはねないようにバケツの底にタオルなどを敷くのがポイントです!

【窓枠】

窓と外壁の間を埋めているコーキング材の劣化が原因で雨が侵入してしまいます。

水が侵入してきたら周辺にゴミ袋やレジャーシートを敷き、汚れないようにしてから雑巾を侵入場所においてください。

こまめに様子を見ることを忘れずに(。-`ω-)

また、カーテンが汚れる可能性があるときは撤去をしてください!

 


あくまで対処法なのでその後放置せずにちゃんとした処置をしてもらってくださいね(^▽^)/

 

放置しているままだと。シミやカビが出来るだけでなく、

・シロアリの発生

・資産価値の低下

・漏電

・火災

の危険が出てきます!!!!!

 

特に漏電や火災はお家にも大打撃をあたえ、命の危険に脅かされる可能性があるので早めの対応をお勧めします!

こーんにちはっ!!事務の吉澤です(。-`ω-)………事務澤です(^▽^)/

 

今日はーーーーー!!!遮熱と断熱の塗料の説明をしていきまーーす°˖✧◝(⁰▿⁰)◜✧˖°

よく聞く遮熱と断熱という言葉…違いって分かりますか??

詳しくは知らないという方もいらっしゃると思うのでそれぞれのメリットも含め簡単に説明します!

 


遮熱塗料】耐用年数:約10~15年

熱を反射し表面温度を下げる効果がある塗料。反射をしてしまうので冬は家の中に熱が入ってきません。

 

断熱塗料】耐用年数:約15年~20年

熱や冷気の侵入を防ぎ、室内の温度を逃がしにくくする効果のある塗料。

 

断熱も家の中に熱を通さないと思っていたのですが、そうではなく熱伝導(家の中に熱が伝わること)を抑えるという意味で熱は多少通すらしいです。通しにくいという事です。

 

断熱効果のある塗料は遮熱塗料より少ない為、値段は高価になってきます。

それぞれのメリット・デメリットも見てみましょう。

※1 ヒートアイランド現象:周りの気温を上昇させてしまう現象の事。

どちらの塗料も夏場の室内が涼しく電気代が節約できるのは同じですが、遮熱塗料は下の図のように熱をそのまま反射してしまうため、冬場は室内温度が下がってしまいます。


一年中快適に過ごしたいという事であれば、断熱塗料の方が条件に合いますが他の塗料とは塗り方が少し違い、実績がないと剥がれなどが起きてしまうというデメリットもあるため、施工実績も確認したうえでどうするか決めたほうが良いです!

また、外壁の色選びも熱を通しづらくすることが出来るので重要です。

小学校の理科で黒い紙を用意して虫メガネ越しで日を当てると燃えてしまうという実験をやったことありますか?

やったことがある方もない方もわかるかなと思うのですが、白系統の色より黒系統の方が熱を集めやすいです。

ですので、熱を少しでも通したくないという方は塗料の種類もそうですが、色も白系統を選んでみるのも手です!!


以上の説明をみてじっくりどんな塗料にするか悩んでみてください(。-`ω-)