こんにちは!能義です!

今年は新年を迎えてから本当に天気が続きますね~

今日もいい天気ですがここ数日風が強い気がします、天気はいいが寒い!

 

まあ天気がいいことは塗替え屋としては嬉しい事ですが、水不足とか大丈夫なんでしょうか?

 

そして気になるのがやはりインフルエンザ。

実は弟と姉が同時にかかりました……

予防接種を受けなと言ったのに……

 

私は予防接種を受けたおかげか今のところ大丈夫そうです!

だからと言いて油断は禁物なのでできる予防は続けていこうと思います。

 

さて今日は先日完工したお宅をご紹介します!

前回のブログでアンテナと屋根を紹介したところです。

 

まずは施工前

屋根施工前 塗替え施工前

 

屋根は先日も載せましたね、屋根はスレート瓦、外壁はへーベルのパワーボードのお宅です。

お客様はいかにも建売!な感じが嫌と仰って言っていましたが、わからなくもないですね、ということでガラッと変えてみることになりました!

 

ということで施工後↓

 

 

 

完成!!

屋根塗り替え施工後 塗替え施工後

色分けを無くし3分艶のシリコンで高級感が出るように施工しました!

旦那様のご要望の黒くてかっこいいお家ということで、真っ黒だと重たくなってしまいそうだったので少し落としましたがかなりいい感じに仕上がりました!

個性的であり品を感じる、とてもまとまりの良い仕上がりになったかと思います。

お客様も大満足していただいたようでよかったです!

 

 

ちなみにこちらのお宅、塗り替えの他に先日紹介したアンテナの交換と

床下のシロアリ防虫もさせて頂きました!

 

床下の様子

床下

普段なかなか見ることがない床下ですがこのようになっています。

木部に異常はなくきれいですが、防虫をしておけば安心ですね!

 

床下シロアリ防虫

防虫剤の塗布をしていきます。

作業しているのは社長です!狭い床下ですが二人で頑張って塗布しました。

普段見えない箇所だからこそしっかりとやっておきたいですね!

 


 

 

そして家に帰ったら、息子たちが大きな段ボールを取り合ってました笑

 

何が楽しいのか……自分が入るために必死にお互いを追い出していました。

長男、譲ってやってくれ笑

 

 

ではまた、能義

 

こんばんは!ヒトミ塗装の能義です!

ここ最近いい天気が続いて塗装日和ですね!

天気がいいと寒くても気分がいいです!

 

私は、最近世間でインフルエンザが流行していると聞いて少し不安になっております。予防接種をきちんと打ってはいるのですが、それでもかかると聞いてしまって怯えております……

去年、予防接種を受けずにインフルエンザにかかってしまったしまったのですが、本当に辛かった……今年はかからないように予防を心がけて祈ります!

 

 

さて、今日は先日おこなったアンテナ交換の話し。

現在着工中のお客様から、

「屋根の上のアンテナがサビているからステンレスのものに交換してほしい」

とご相談を受けました。

 

確かにサビています。

すぐに腐って倒れることはないと思いますが、以前に強風で倒れたので気になっていて、せっかくならいいものにしたい。ということで、交換させていただくことになりました!

 

 

交換完了!

さすがステンレス、輝きが違います。

お値段も違いますが……

以前の物と比べてサビにくいので安心ですね!

 

 

 

屋根の方も綺麗になっていますよ!

 

施工前。

 

施工後。

凄まじい輝きですね。

エスケー化研さんのクールタイトSIでの塗装です。

遮熱効果もありヒトミ塗装で今一押しの塗料です!

全体の塗装もあと少しなので、完成が楽しみですね!

 

 

そして昨日のお昼ご飯、

「まがり」さんの「味噌つけ麺辛まし2倍」

近所のラーメン屋さんですがすごいおいしく週に2回は通っています笑

おいしくいただきました!

お近くの方は是非食べてみてください!

 

 

 

そしてそして家に帰ったら次男が不思議な踊りをしていました笑

かわいいやつです笑

 

 

それではこのへんで、

ではまた!能義

 

おはようございます!

能義です!

 

年が明けて2週間ほど経ちますが、寒いですね……

昨日、都心でも降雪が観測されましたが、冬本番といった感じがしますね。

 

入間市でも昨晩チラチラと雪が降っていました。

積雪は無いので良かったですが、気が抜けませんね。

 

今年は暖冬になるとどこかで聞いたのですが、いつもより寒い感じがします……

というより、毎年暖冬になると言って結局寒いような気もしますね笑

 

また、乾燥しているので、火事のニュースも目に付くようになってきました。

火の元を今一度確認して、家の周りなどにも燃えやすいものがないか見ておきましょう!

火が出てしまっては目も当てられませんから……

 

そして、インフルエンザも流行し始めているようです。毎年の事ですが、体調管理にも気を付けましょう!

 

 

 

 

さて、1月もすでにいくつかのお問合せを頂いてお伺いさせてもらっています。

この時期は現調も時間が限られてしまいます。

朝早くだと屋根が凍っていて乗れないことも多いですし、16時くらいにはもう暗くなってくるのでちゃんと見ることができないですしね。

 

 

 

昨日も、入間市のお客様のお家にお伺いさせて頂きました。

お家全体の塗替えをお考えということで全体点検をさせて頂きましたが、今回は屋根について。

 

 

外壁やシーリングなどはお客様も普段から見ることができるので、劣化を見つけてご連絡いただくことも多いと思います。

でも屋根は普段なかなか見ることができないですし、ほとんどの方は気にもしていないのが現状です。

遠目で見て苔が生えているなど気が付くこともありますが立地によっては全く見えませんし、実際に近くで見ないと状態はほとんどわかりませんからね。

 

ですが、見えないけれど建物で一番重要なのも屋根なのです。

当たり前ですけど屋根が壊れてしまえば雨漏りしてしまいますからね。

 

 

 

・屋根材そのものに破損がないか、苔などが生えていないか、

破損があればそこから雨水がはいりますし、苔が生えていると屋根を痛めている状態なので気を付けなければいけません。

 

 

・笠木トタンに破損、サビがないか、釘が浮いたり抜けたりしていないか。

釘が抜けていると強風時に飛ばされてしまう可能性が大きいです。

 

 

・笠木トタンの繋ぎシーリングは劣化していないか。

隙間ができているとそこから雨水が入ってしまいます。

 

 

 

など実際に近くで点検しないとわからないことがほとんどです。

こちらのお客様の屋根には大きな問題はありませんでしたので安心です。

 

 

築10年くらいたつとどうしても劣化はしています、それはしょうがないのですが使っている素材や立地によって劣化の具合は大きく変わってきます。

破損などがなければ良いですが、あれば修理をしてから塗り替えをしなければいけませんし、そもそも塗替えでは済まない状態の時もあります。

屋根の素材や状態によって適した塗料も変わります。

 

施工方法や使用塗料によって金額や工期なども大きく変わっていきます。

実際に現状を把握することが重要なのです。

 

 

中には屋根に上らず見積もりを出して、工事が始まってから

「屋根の状態が思っていたよりも悪かった」

と言って高額な追加料金を請求する業者もいるようです。

本当に予想していなかったのか、わざと隠して安く出して契約を取ろうとしたのかはわかりませんが、お客様からすれば親切なこととは言えませんね。

 

 

なので現調の際は実際に屋根に上っているかも注目して見たいところではあります。

 

 

自宅の屋根が心配になったとしても、ご自身で屋根に上って点検するのは危険ですしお勧めしません。

もし屋根の状態が気になりましたらご相談くださいね!無料で点検致します。

ではまた!

能義

 

明けましておめでとうございます。

ヒトミ塗装の能義です!

 

 

昨年は皆様のおかげで無事、大きな怪我や事故もなく一年を締めくくることができました。

今年も安全第一で地域のみなさまのお役に立てるよう精一杯頑張って参りますので、引き続きヒトミ塗装をよろしくお願い申し上げます。

 

 

 

 

さて、新年を迎えたということでヒトミ塗装では毎年恒例の川崎大師への初詣に行ってきました。

 

今年も一年無事に乗り越えられるように厄除け祈願してきたのですが、

三が日はまともに歩けないほど混みあうので、1月4日に行きましたが、

それでも大勢の人で賑わっていました。

 

社長も健康を祈り煙を全身に浴びていました。

 

 

 

祈願をした後は出店などを見て回りました。

私はこのお祭りの様な雰囲気がとても好きで、ダルマがずらっと並んだ光景は毎年子供と一緒に楽しみにしています。

 

出店では子供もいろんなものを食べれて喜んでいました。

 

今年も楽しく初詣に行くことができ、いい一年のスタートになりました。

 

 

 

 

 

そして今日は、着工の為の準備などをしていたのですが、

ご近隣様へのチラシ折りを上の子も手伝ってくれました。

 

意外にも綺麗に折ってくれてびっくりしました。

 

 

 

明日から現場の方も動き始めるのでお待ちいただいたお客様も楽しみにしていてくださいね!

 

重ねてになりますが、今年も一年ヒトミ塗装をよろしくお願いします!

 

ではまた!能義