塗装知識

塗装の際の色選びのポイント!

こんにちは🎵事務員の北村です。

すっかり春になりましたね🌸

みなさんはお花見しましたか?

私は夜桜を見に行きました。桜って綺麗なのに堪能できる期間が短いのが少し寂しいです…

もうすぐ散ってしまうと思うので、また来年楽しみにしています。

 

本題に入ります。

塗装の色選び、とても悩みますよね?

せっかく塗装するならば、じっくり考えて気に入った仕上がりにしましょう!

 

今の色と同じ色・同じ系統にする

今のお家の色が気に入っているのであれば、同じ色にするか、少し変えたければ同じ系統の色にすれば間違いありません!

完成後のイメージも掴みやすいです。

 

ご近所で浮かないような色にする

周りのお家を見て、あまりにもミスマッチな色にするのは避けた方がいいかもしれません。

悪目立ちしてしまい、後悔するかもしれません。

周りと調和がとれる色選びが重要です!

しかし、あまりにも奇抜な色でない限りあまり気にしなくても良いかと思います。

 

色は最低3色までにする

ヒトミ塗装では外壁の色を最大3色までなら同金額で出来ます!

しかし2色までに抑えておくのが無難かと思います。

たくさん色を使ってしまうとゴチャゴチャしてしまい、統一感がなくなってしまいます。

どうしても3色使いたい場合は、3色目をアクセントで使う方法もあります。

 

色は小さい面積では濃く、大きい面積では薄く見える事を考慮する

色見本を参考に色を決めることが多いですが、色見本はA4サイズです。

外壁の面積はもっと大きいので、A4サイズの色でちょうど良い濃さに見えても、いざ塗装すると意外と薄く見える という事が良くあります。

なぜかというと、色は小さい面積では濃く、大きい面積では薄く見えるからです。

人間の目の錯覚で、このような現象が起こります。

 

色見本を太陽光に当ててみる

室内で見る色と、外の太陽光が当たる色では見え方が変わってきます。

色見本の板があるのなら、外で太陽光に当てて色の具合を見てみましょう!

 

同じ色でも艶の有無で見え方は変わることを考慮する

塗装は色だけでなく、艶の有無も選べます。

同じ色でも艶によって見え方は変わってきます。

 

色選びには沢山時間をかけて、満足のいく塗装工事を行いましょう!

少しでも参考にしていただければ嬉しいです。

 


入間市 所沢市 飯能市 狭山市

地域密着施工

外壁塗装・屋根塗装専門店 ヒトミ塗装