塗装知識

外壁・屋根はなぜ色褪せる?褪せやすい色は?

こんにちは🌼事務員の北村です。

もうすぐ3月も終わりますね🌸

今年は4月から暑くなるとテレビで見たのですが、本当でしょうか…

日本の四季がなくなり、もう夏と冬だけになるのでしょうか💦

みなさんは夏と冬、どちらが好きですか?

 

さっそく本題に入りましょう。

塗装をして年数が経つと、外壁や屋根が色褪せてきて気になったことはありませんか?

色褪せていると美観を損ねてしまいます。

そこで今回は、外壁や屋根が色褪せる原因と、色褪せやすい色をご紹介します!

 

外壁・屋根塗装が色褪せる原因

紫外線による経年劣化が原因の場合が多いです。

太陽光に含まれている紫外線に反応して、塗料の顔料が破壊されると色褪せが生じてしまいます。

屋根は特に紫外線を常に浴びているので、特に色褪せやすくなります。

外壁でも日当たりが良い箇所は色褪せるのが早くなりやすいです。

 

色褪せが目立ってきたら塗装の時期!

外壁の色褪せは、防水機能が低下してきたサインです。

防水機能が低下したまま放置すると、ひび割れなどの原因になり、そこから雨水が侵入して雨漏りが起こる危険性もあります。

 

色褪せやすいのは何色?

などは色褪せやすいかと思います。

彩度の高い色は紫外線を吸収しやすいので、色褪せが気になる方は避けた方が無難です!

 

色褪せしにくいのは何色?

白、ベージュグレー、などは色褪せしにくい色だと言えます。

こちらは一色ずつ理由を解説していきます。

★白

色素の結合や化学変化が起こりづらい為、色褪せが起こりにくいです。

 

ベージュ

ベージュも色褪せにくいです。

白は目立ちすぎる!という方はベージュもおすすめ!

 

グレー

汚れも目立ちにくく、色褪せもしにくいのでおすすめのカラー!

 

青が色褪せにくいのは意外ですよね?

青は、紫外線を反射しやすいので色褪せにくいのです。

少し目立つ色にしたいけど、色褪せも気になる!そんな方におすすめです。

 

あくまで全く色褪せしないわけではなく、色褪せやすい色に比べたら色褪せにくいという意味なので、お間違いないようにお願いします🎵

 


入間市 所沢市 飯能市 狭山市

地域密着施工

外壁塗装・屋根塗装専門店 ヒトミ塗装