塗装知識

工事のスケジュール③【工事中のスケジュール】

こんにちは!事務員の北村です!

前回と前々回で、ヒトミ塗装の工事スケジュールを説明しました。

今回は、工事中のスケジュールについてです!

1.足場組立

作業に必要な足場を組んでいきます。足場によって作業のやりやすさ、安全性が変わってくるので重要な作業です。

ヒトミ塗装は、自社職人が足場を組むので通常の足場屋さんと違い、機能性・安全性が高い足場を組むことができます!

足場を組み終えたら近隣のお家やお客様の車に塗料やほこりが飛ばないように飛散防止ネットを張ります。

2.高圧洗浄

窓の閉め忘れがないかお客様にしっかりチェックしてもらい、外壁や屋根だけでなくタイルや土間なども高圧洗浄をします。

高圧洗浄とは?

150㎏圧のエンジン式の高圧洗浄機を使って、外壁や屋根の汚れを洗い流すことです!綺麗な状態を維持するのに重要な作業です。

お客様のお家が長持ちするように、職人はずぶ濡れになりながら作業します!

これにより新しく塗る塗料の密着性が上がります。

3.下地処理

外壁のひび割れを直し、弾力性のある注入剤を使い隙間を埋めます。

注入後、少し水をつけた刷毛で擦り馴染ませます。これにより、注入剤が中まで入り込んで周りの凸凹との境目が馴染んで綺麗な仕上がりになります!

コーキングが劣化している場合は、打ち替えたり増し打ちします。

この作業はつなぎ目が出やすく難しいのですが、ヒトミ塗装は熟練の職人が作業するので綺麗に均一に仕上がります!

4.養生

塗装しない場所をビニールやテープを張って保護します。これを養生といいます。

例えば窓や玄関、お客様の大切な植木などを丁寧に養生します。

窓を塞ぐので夏場などは暑くなりますが、ベランダやリビングの窓は風が通るように工夫して貼ることもできます!

ヒトミ塗装の職人は、塗り替え場所以外への汚れは絶対に残しません!!

5.下塗り

シーラー(プライマー)と呼ばれる塗料などを使い下塗りします。

下塗りをすることで、中塗り塗料との密着度を高めます。

6.中塗り

いよいよお客様が選んだ主剤の塗装をします。

細かい部分は刷毛で丁寧に、大きな壁面はローラーで均一に塗ります。

7.上塗り

中塗りで終わらせてしまう業者もありますが、ヒトミ塗装は上塗りまでしっかり行います!

上塗りを重ねることで艶、耐久性が変わってきます。しっかりと主剤を2回塗ることで塗料本来の性能を発揮し、ピカピカした仕上がりになります。

8.完工チェック

塗り残しや塗りムラがないかなど、細かくチェックしていきます。

足場を解体してからだとやり直しはできないので、足場解体前にしっかりチェックします!

9.足場解体・清掃

上記のチェックをクリアしたら養生シートを取り外し、足場を解体します。

最後にお家周辺を綺麗に清掃したら工事完了です!!


今回はヒトミ塗装の工事中スケジュールをご紹介しました!

何かご不明点ありましたら、お気軽にHPもしくは電話で、まずはお問合せ下さい!

 

⇓HPからのお問い合わせはこちらから⇓

https://www.hitomi-tosou.com/inquiry.html

⇓お電話での問い合わせはこちら⇓

0120-103-350