屋根・外壁塗装をするべき理由!

こんにちは!!車の洗浄のタイミングを逃しに逃している事務員です(。-`ω-)

 

早速ですが、『住宅が多少汚れてはいるけれど住むことに直接的に影響がないし、塗装はしなくてもいい!』と思われている方いらっしゃいませんか?!

おうちの状態にもよりますが、もしかしたら目に見えないところで健康に影響が出ているかもしれません!!!

 

どういう事??と思うかもしれませんがこれから説明します!


屋根・外壁塗装をするべき理由

屋根・外壁の塗装をする理由は、①家の保護、②美観の向上、③機能性の付与の大きく分けて3つあるとされています。

①家の保護

塗装せずにいるとシーリングのひび割れの隙間などから雨水が壁や屋根の中に入り込み木材が腐ったり、金属が錆びたりして家の耐久が下がってしまいます。(寿命が短くなる)

塗装を行って防水をすることによって生じるメリットは上記の事を防げるだけでなくカビ・シロアリ対策にもなります!!

このカビこそが最初に述べた目に見えないところで健康に影響を出している要因なんです。

カビの胞子は空気中に漂い、条件がそろい成長をしていくと目に見える形で現れるのですが、カビはアレルギーの原因となり気管支炎などを引き起こしてしまうため、目に見えない段階であったとしても危険です⚠

特にお子様や病気がちの方がいらっしゃるご家庭は要注意です!

また、シロアリも知らず知らずのうちに繁殖し壁の耐久性に甚大な影響を与え家全体を使用不能にしてしまう可能性があるためおうちの雨水侵入には注意してください!

 

②美観の向上

外観が少し汚れているおうちよりも綺麗なおうちの方が良いのは勿論ですが、塗装をすることによって外壁の色を変え、イメージチェンジを楽しむことが出来ます。また、資産価値の向上にもつながります。

 

③機能を付与する

塗料には断熱遮熱機能を付与することが出来ます。(ものによりますが)

断熱や遮熱効果を塗料を使って高めることにより家の中を快適にし、電気料の削減に繋がったりもします。

機能は防カビ・低汚染・セルフクリーニングetc…とほかにもあります。ご家庭の状況に応じて機能の付与を行うことをお勧めします。


塗装を行うことで発生するメリットはたくさんあるのがわかりますね!

塗装せずにずーーーーっと放置をしていると大規模な工事が必要になる可能性が発生してしまうので放置せずにまずは見積もり依頼をしてみてください!!

 

見積もりはいくらでやってくれるのかといわれるお客様もいらっしゃいますが、当社では無料で見積もりを行っています!!

お電話・HP問い合わせ・から見積もり依頼お待ちしております!

ショールームまで足を運んでいただければご相談も伺います(´ω`*)