塗装知識

クリヤー塗装でデザインそのまま⭐

こんにちは!事務員の北村です。

1月13日、14日はいよいよ職業体験です⭐

たくさんのご応募いただき、ありがとうございました!

今回、ご当選された方よろしくお願いします!

 

今回は塗料の話です。

みなさん、外壁に透明な塗料を塗るクリヤー塗装をご存じですか?

色が付いていない透明な塗料なので、外壁のデザインをそのまま残したい場合などに使用します。

色が着いた塗料には顔料という成分が含まれています。

この顔料によって色々な色を表現できるのですが、クリヤー塗料には顔料が含まれていません。

 

クリヤー塗装のメリット

外壁のデザインを残すことができる

色付きの塗料で塗装すると、外壁のデザインは塗りつぶされてしまいます。

しかし、クリヤー塗装は透明な塗料で塗布するので、デザインをそのまま残すことができます。

 

チョーキングが発生しない

クリヤー塗料にはチョーキング現象の原因となる顔料が含まれていないので、チョーキング現象が発生しません。

 

通常の塗装と保護機能は変わらない

透明な塗料だからといって、保護機能が落ちることはありません!

 

クリヤー塗装のデメリット

チョーキング現象が起きている外壁には適さない

チョーキング現象が起きている外壁にクリヤー塗装をすると、白っぽくなったりムラになる可能性があるので適しません。

 

外壁の劣化が激しい場合は適さない

塗膜が透明なので、外壁が激しく劣化していたりひび割れが起きていると、せっかく塗装しても劣化部分がそのまま透けて見えてしまうので美観を損ねてしまうのでおすすめしません。

 

特殊塗料が塗装されている外壁材には適さない

無機・光触媒・フッ素といった特殊塗料が塗装されている外壁材にクリヤー塗装を塗ってしまうと、すぐに剥がれたり不具合が生じる恐れがあります。

しかし技術が進歩して、無機・光触媒・フッ素などが塗装されている外壁材にも塗装できる場合があります。

2回目以降の塗装の場合、前回使用した塗料を覚えておくのがいいでしょう!

 

クリヤー塗装したいけど、自宅の外壁の劣化状況だと難しいかしら?と悩んだら、ヒトミ塗装にお任せください!

クリヤー塗装が適しているか判断させていただきます。

 


入間市 所沢市 飯能市 狭山市

地域密着施工

外壁塗装・屋根塗装専門店 ヒトミ塗装