塗装知識

外壁にコケができる原因とは?

こんにちは!事務員の北村です。

あと2日で3月に入りますね🌸

あっという間に時間が過ぎて、2月の記憶があまりありません、、

 

さて本題に入りましょう!

 

皆さんのお家の外壁にはコケは生えていませんか?

コケは見た目も悪いですし、できるなら汚れのないキレイな外壁の方が嬉しいですよね?

外壁にコケができる原因

湿度が高くなりやすい環境

近くに川や湖があると、どうしても湿度が高くなってしまいます。

湿度が高いとコケが発生しやすくなります。

 

日当たりが悪い・風通しが悪い

高い塀に囲まれて日当たりの悪い場所や、隣家と密接している住宅街などでは、コケが発生しやすくなります。

 

凹凸が多い外壁

外壁の表面に凹凸が多いと水が溜まりやすくなり、その結果湿気が多くなりコケが発生しやすくなります。

 

塗装が劣化している

外壁は塗装しても年月が経つと劣化します。

劣化するとコケに対する保護機能が低下してしまいます。

 

外壁のコケを除去するには

自分で洗浄する

家庭用高圧洗浄機を使ったり、ブラシで擦る方法です。

自分で除去するのはお金がかからないですが、手加減がわからず外壁の塗装を劣化させてしまう可能性があります。

その結果、塗装時期を早めてしまうかも…

コケが生えている範囲が狭い場合や、外壁を傷つけてもいい!そろそろ塗装時期だからとりあえず自分でやってみよう!という方は、いいかもしれません!

 

業者に依頼する

業者に依頼すると業務用の高圧洗浄機でコケを落とします。

プロが行うので外壁を痛めないで洗浄でき、強力な水圧で外壁全体を綺麗にすることができます。

自分で除去するのは無料ですが、業者に依頼すると料金がかかってしまうのがデメリットです。

 


入間市 所沢市 飯能市 狭山市

地域密着施工

外壁塗装・屋根塗装専門店 ヒトミ塗装