塗装知識

高圧洗浄機の業務用と家庭用の違い✨

こんにちは!事務員の北村です。

土曜日の台風は大丈夫でしたか?💦

少し歩くだけで足がビチョビチョになってしまいました。

雨漏りや不具合が起きた際には、早めにご相談くださいね⭕

 

今回は外壁塗装をする前に必ず使う高圧洗浄機についてです!

高圧洗浄機には業務用家庭用があります。

この二つの一番の違いは耐久性とパワーです!

一般的に、家庭用の高圧洗浄機は週に1度1時間程度を想定して設計されています。

なので1度に長時間使うなどの使い方を続けてしまうと、高圧洗浄機の寿命を縮めてしまい故障の原因になりかねます。

基本的に家庭用の方が安価で購入できますが、すぐに壊れて修理したり買い直したりする頻度が高ければ、費用もかさみます。

このことから業務用の方が耐久性があると言えます。

 

そして業務用高圧洗浄機の一番の魅力はパワーです!

高い水圧で多くの水を噴射できる業務用高圧洗浄機は、家庭用高圧洗浄機では落とすのに時間がかかったり落とせない汚れも落とすことが出来ます✨

しかしパワーがある方が必ずしも良いとは限りません。

パワーが強いという事は対象物にその分強い衝撃を与えることになるので、やりすぎると対象物を痛めたり破損したり剥がれたりする恐れがあります。

 

家庭で使う場合はどっちがいいの?

価格を重視するなら家庭用の高圧洗浄機がおすすめです。

しかし長時間、高頻度で使う場合は業務用でもいいかもしれません。

初めて高圧洗浄機を使う人は家庭用がおすすめです。

なぜかと言うと家庭用に比べ、業務用は重いので扱いが難しいと感じるかもしれません。

まずは家庭用を購入し、物足りなさや洗浄力に不満が出てきたら業務用を検討するのもいいでしょう!

 

ちなみに高圧洗浄は外壁塗装、屋根塗装の際に通常必ず行う作業ですが、これを省く業者がいます。

きちんとした工程で塗装しないと塗膜の剥がれなどに繋がるので注意しましょう。


入間市 所沢市 飯能市 狭山市

地域密着施工

外壁塗装・屋根塗装専門店