塗装知識

水性塗料と油性塗料の違い🎨

こんにちは!事務員の北村です。

関東は梅雨入りしましたね😨

梅雨の時期は塗装作業がうまく進まなかったり、工事が中止になってしまったりで少し悩ましい時期ではあります、、

憂鬱な気分になりがちですが、アジサイを見に行ったり新しい傘を買ったりして少しでも楽しく過ごせるといいですね☔

 

本題です。

塗料には油性と水性があるのを知っていますか?

もともとは油性塗料しかありませんでした。

しかし油性塗料はシンナーなどの希釈剤を使用しなければ、塗布可能な状態にすることができませんでした。

シンナーの臭いはとてもきつく体調不良を起こす方もいます。

そんな時に誕生したのが水性塗料です。

油性塗料と水性塗料、それぞれの特徴を見てみましょう!

油性塗料

★メリット

・耐久性が高い

・密着性が高い

・ムラになりにくく完成度が高い

・乾燥時間が短い

★デメリット

・シンナーの臭いがきつい

 

水性塗料

★メリット

・臭いが少ない

・環境に優しい

・安価

★デメリット

・乾燥時間が長い

・密着性が低いので剝がれやすい

・綺麗に塗るのが難しいのでDIYには不向き

 

水性塗料が悪いわけではありませんが、油性塗料の方が品質が高いかと思います。

それから、水性塗料が塗ってある場所にあとから油性塗料は塗れないので、初めての外壁塗装の際にはよく考えなければなりません。

臭いが気になるという理由などで水性塗料を選ぶお客様もいますが、すべての部分を水性で塗ることはできません。

鉄板などは油性でしか塗れないので、油性塗料も少なからず使うことになります。

 

お家によって適した塗料も変わってくるので、わからない方は気兼ねなくご相談ください!

ヒトミ塗装は、土・日・祝日も営業しております!

⇓HPからのお問い合わせはこちらから⇓

https://www.hitomi-tosou.com/inquiry.html

⇓お電話での問い合わせはこちら⇓

0120-103-350

 


入間市 所沢市 飯能市 狭山市

地域密着施工

外壁塗装・屋根塗装専門店 ヒトミ塗装