塗装知識

外壁塗装中に体調不良!?

 

☆.。.:*・゚☆.。.:*・゚☆Happy Valentine☆゚・*:.。.☆゚・*:.。.☆

事務員の北村です。

前日の夜に雪が降ってホワイトバレンタインになりましたね!

特別な日はなんだかワクワクしてしまいます。

 

本題です!

外壁塗装は、どうしても臭いが発生してしまう工事です。

塗料の種類によっては、人体に影響が出てしまう恐れがあります。

塗料には有害物質(シンナー)が含まれていて、これを長時間吸ってしまうと人体に影響が出る恐れがあります。

特に小さな子どもは中毒症状を起こす危険が高いので注意してくださいね。

 

有害物質の吸い過ぎによる健康被害にはこんなものがあります。

吐き気 めまい 睡眠障害 頭痛 月経症 目、口、鼻の粘膜の不快感 etc…

このような症状を起こさない為には、有害物質を吸わない事が一番です!

 

健康被害を防ぐ為には?

マスクを購入する

専用のマスクが東急ハンズやインターネット通販などで買えます。

専用のマスクというのは、有機溶剤系の防毒マスクなどの業務用のマスクの事です。

しかしこのマスクはとても大きく値段も高めなので、活性炭入りの不織布マスクでも良いかと思います。

水性塗料にする

水性塗料は油性塗料に比べると、臭いが少ないです。

しかし、まったく有害物質が入っていないわけではありません。。。

 

空気清浄機を使うのは?

ペットやたばこの臭いには効果がありますが、塗料に含まれる有害物質の臭いは空気清浄機では消えません!

空気清浄機は種類によっては安価で売っていますが、外壁塗装中の為だけに買うのはお勧めしません。

 


入間市 所沢市 飯能市 狭山市

地域密着施工

外壁塗装・屋根塗装専門店