塗装知識

エコボロンでシロアリ撃退しましょう!

こんにちは!事務員の北村です。

今年もあと残り100日切ったみたいです!

時が過ぎるのは本当に早いです。

 

今回は『エコボロン』についてのご紹介です。

エコボロンを知っていますか?

天然鉱物であるホウ酸を使用した、安心安全な木材保存剤で、財団法人 木材保存協会の認定商品(A-5430)のことです。

木材腐朽菌 シロアリ全種類 カビ その他の食害虫

などの木材の劣化原因に対して、一回の施工で長期間効果を発揮します。

 

エコボロンのメリット

①エコボロンは揮発や分解、蒸発しないので長期間効果を発揮することができます。

農薬だとだいたい5年しか持ちません。

②日本のシロアリだけでなく海外のカンザイシロアリにも効きます。

③エコボロンではホウ素が使用されていますが、ホウ素は自然界ではホウ酸やホウ酸塩として存在し、海水や温泉水中に多く含まれています。

目薬やコンタクトレンズの保存液にも使われています。

カルシウムやマグネシウムなどのミネラルの吸収にも効果があるらしく、サプリメントに入っていることもあるとか、、!

そんなホウ素を使った木材保存剤なので、農薬とは違い健康に良く身体に優しいです。

揮発性の無いホウ酸塩は空気を汚さないので、高気密住宅でも、妊婦さん・乳幼児・ペットのいるご家庭でも安心です。

小さな子供の口に入ってしまっても食塩程度の毒性しかありませんし、誤飲防止のために苦味成分を配合しています。安心ですね!

エコボロンのデメリット

①エコボロンに含まれているホウ素は水に弱いので、水浸しになる箇所には施工できません。

②農薬よりも金額が高いので、予算に余裕が必要です。

 

以上です!

メリットの方が多いように思います。

価格は少し高いですが、長く住む予定があるならエコボロンで防虫施工をするとお家の寿命が延びるのでおすすめです!


入間市 所沢市 飯能市 狭山市

地域密着施工

外壁塗装・屋根塗装専門店 ヒトミ塗装