塗装知識
豆知識

悪徳業者にご注意!

みなさんこんにちは!事務員の北村です。

連日暑い日が続いていますが、夏バテしていませんか?

暑い日は我慢せずに冷房をつけて、こまめに水分補給しましょう!

 

さてさて本題です!

どの業界にも言えることですが、悪徳業者はたくさんいます。

塗装会社を選ぶ際にチェックしてほしいポイントをご紹介します!

また、当てはまるからといってその会社が悪徳業者である確率が100%なわけではないので不安になったら、塗装に詳しい人に聞いたり他の塗装会社と比べてみたりしてから契約してくださいね!

訪問販売

特に危険なのが、事前に連絡がない飛び込みの訪問販売です。

いきなりインターホンを鳴らされ『壊れているから早急に直した方がいい』などと言われたら不安になりますよね?

塗装に詳しくない人からすると、よくわからず『業者が言うなら間違いない』と思い、まだ塗装しなくていい状態でも契約してしまうケースがあります。

天災があった後などに多く、外壁や屋根の状態を大げさに『このままだと大変なことになる』『屋根が飛んで行く恐れがある』などという悪徳業者がいます。

特に高齢者を狙った手口が多いです。

所在地をごまかす・曖昧

住所がワンルームのマンションなどになっていたら注意が必要です。

なぜなら、いつ連絡がつかなくなってもおかしくないからです。

マンションならすぐに退去できてしまいます。

お客様からお金が支払われた直後に行方をくらます悪徳業者もいます。

大幅な値下げキャンペーン

最初からありえない高額な金額を提示してから、値下げ金額を提示することによってお客様にお得感を与えることで契約してもらう手段です。

例えば100万円で施工できる場合でも、お客様には『通常200万円かかるけどキャンペーン中なので100万円でやります!』と言います。

これを言われたら『100万円も値引きされるならラッキー』と思い契約してしまいます。

この例は極端ですが、実際にこういう悪質なことをする業者もいます。

最後に値引きが入るパターンはよくあることですが、50万円、100万円など大きな金額の値引きをしてくる業者は要注意です。

契約を急がせてくる

『今日、契約しないとキャンペーン価格が適応されない』などと理由をつけ契約を急がされたら注意です。

塗装などの大きな買い物を一日で決めるのは危険です。

すぐに契約する必要はありません。

『家族と相談します』『他の業者にも見積もりを出してもらってから決めたい』などと伝えましょう。

見積の内容が詳細でない

通常、外壁の㎡数に単価を掛けて見積書を作ります。

しかし、見積書に『外壁塗装工事一式×××円』などの記載しかない業者は要注意です。

一式を使う場合は、面積が狭く小規模な施工の場合がほとんどです。

大きな面積の外壁塗装は、㎡数に単価を掛けて見積書を作るのが基本なので、チェックポイントです。

足場費用無料

外壁塗装をする際に必要なのが足場です。

その足場費用を無料にすると言ってくる業者は要注意です。

足場の費用はだいたい10万~と高額なので、無料になんてできるわけないのです。

もし無料にすると言われたら、すでに見積もりの中に金額を上乗せしていると考えてください。


いかがだったでしょうか?

お客様に塗装の知識がないのをいいことに、悪徳な商売をしてくる業者は世の中にたくさんいます。

皆さんには悪徳業者に騙されて損をしてほしくないので、今回ご紹介しました。

やはり、信頼できる地元の塗装業者に頼むのが一番だと思います。

ヒトミ塗装はどんなに小さな相談にも乗ります!


入間市 所沢市 飯能市 狭山市

地域密着施工

外壁塗装・屋根塗装専門店 ヒトミ塗装