塗装知識

外壁・屋根塗装における足場の必要性を解説✨

こんにちは!事務員の北村です🪄

暑い日が続いていますが、みなさんいかがお過ごしでしょうか?

喉が渇いていなくてもこまめに水分補給しましょう!

寝る前にコップ一杯の水を飲むのも、就寝中の熱中症予防になるそうです。

 

本題に入ります。

外壁・屋根塗装をする際に必要な足場。

戸建て住宅を塗装する際の足場費用は、お家の大きさなどで変わってきますが少なくとも10万円~とかなり高額です。

こんなに高額なら足場はいらない!と思う方もいると思います。

しかし、足場は外壁・屋根塗装において必要不可欠なのです!

足場の必要性とは?

職人の安全確保

高所での作業は命の危険と常に隣り合わせです。

労働安全衛生法で、2メートル以上の高所で作業をするときは足場の設置が義務づけられています。

職人の命を守る為に足場は必ず必要です。

 

作業しやすくする為

足場があることで塗布作業がスムーズに行えます。

足場がないと端など細かい箇所の塗布がうまくできません。

隅々までキレイに塗布するには足場は必要です。

 

近隣への配慮

高圧洗浄の際に飛散防止シートがないと、近隣に汚れが飛んでしまいます。

この飛散防止シートは足場がないとつけられません。

高圧洗浄が終わり、塗装作業に入っても飛散防止シートは重要です。

なぜなら塗料の飛び散りや、塗料のにおいを近隣に充満させない役割があるからです。

 

どんな足場を使うの?

足場には色々な種類がありますが、くさび足場を使う場合が多いです。

踏板の幅が広いので、職人が立ちやすくその分作業の効率も上がります。

このくさび足場は組み立て・解体がしやすいのも特徴です。

くさび足場の難点は、ハンマーでパイプをたたく「カチンカチン」という音が少し大きいことです。

事前に近隣挨拶することでトラブル防止になります。

 

外壁・屋根塗装をする際に必要な足場は、とても重要な役割を果たしています。

足場を組むのは高額になるので、もし「今なら足場代が無料になる」という営業をかけられても急いで契約しないことをおすすめします。

他の部分に足場代が含まれているだけで、総額は変わらないかもしれません!

 


入間市 所沢市 飯能市 狭山市

地域密着施工

外壁塗装・屋根塗装専門店 ヒトミ塗装