塗装知識

スレート屋根のひび割れは放置すると危険です!

こんにちは🌸事務員の北村です。

WBC日本が優勝しましたね⚾🥇

私よりも若い選手が活躍しているのを見て、とても感動しました。

強敵アメリカを破って世界1!

同じ日本人として誇りですね🎉

 

さてさて本題に入ります。

スレート屋根のひび割れを放置していませんか?

屋根の状態は自分で確認する機会が少ないので、ひび割れが起きていても気付きにくいです。

ひび割れしているのをわかっていても、少しのひびだから大丈夫と思って放置していると、すぐに雨漏りは起きませんが劣化が進んで雨漏りの原因になります。

 

スレート屋根にひびが入る原因

飛来物が飛んできた場合

台風などで飛んできた物が、スレート屋根にぶつかりひび割れることがあります。

経年劣化

スレート屋根は年月が経つと劣化します。

劣化するとひび割れが生じます。

踏み割れ

スレート屋根での作業中に、屋根を踏んで割れることがあります。

特に劣化している屋根は踏み割れが生じやすくなります。

 

ひび割れは補修が必要

ひび割れを放置すると、雨水が浸入するようになります。

浸入した雨水は、少しずつスレート屋根材に浸み込むようになり、雨水が浸み込んだスレート屋根材は、腐食が進んだりします。

スレート屋根材の下には防水シートがあるため、スレート屋根材にひび割れが生じてもすぐに雨漏りが発生するわけではありませんが、いずれは雨漏りの原因になります。

 

スレート屋根材のひび割れの補修方法

シーリングで補修する

シーリング材をひび割れに沿って充填して補修します。

塗装する

軽度のひび割れなどは塗装をして補修することもあります。

カバー工法・屋根の葺き替えを行う

ひび割れが大きい場合や、防水シートや野地板まで傷んでいる場合などは屋根の葺き替えをしなければなりません。

 

スレート屋根のひび割れを放置していると補修だけでは対処できず、カバー工法や屋根の葺き替えなど大規模な工事が必要になってきますので定期的な点検をおすすめします!


入間市 所沢市 飯能市 狭山市

地域密着施工

外壁塗装・屋根塗装専門店 ヒトミ塗装