塗装知識

外壁のデザインを残すクリヤー塗装!

こんにちは!事務員の北村です🌸

7月に入りました🌈本格的な夏到来です。

暑すぎますね💦

節電が呼びかけられていますが、無理せずエアコンをつけましょう。

もちろんこまめな水分補給もしましょうね!

 

今回はクリヤー塗装についてです。

クリヤー塗装とは、名前の通り色がついていない透明な塗料で塗装する事を言います。

色が着いた塗料には顔料という成分が含まれています。

この顔料によって色々な色を表現できるのですが、クリヤー塗料には顔料が含まれていません。

クリヤー塗装のメリット

①外壁のデザインを残しながら塗装できる

塗膜が透明なので、既存のデザインを潰すことなく塗装できます。

②チョーキングが発生しない

クリヤー塗料にはチョーキング現象の原因となる顔料が含まれていないので、チョーキング現象が発生しません。

③保護機能は変わらない

透明なら塗らなくても変わらないんじゃないか?と思う人がいると思います。

しかし外壁塗装には外壁の美観を整えるだけでなく、外壁を保護する役割もあります。

クリヤー塗料も他の塗料と同じように、外壁を保護する機能があります。

 

クリヤー塗装のデメリット

①劣化が激しい場合は適さない

塗膜が透明なので、激しく劣化していたりひび割れなどが起きていると、せっかく塗装しても劣化部分がそのまま透けて見えてしまうので美観を損ねてしまいます。

②チョーキング現象が起きている外壁には適さない

チョーキング現象が起きている外壁の上にクリヤー塗料を塗ると、ムラになったり白っぽい仕上がりになる可能性があるので、この場合適していません。

③特殊塗料が塗装されている外壁材には適さない

光触媒・フッ素・無機といった特殊塗料が塗装されている外壁材にクリヤー塗装を塗ってしまうと、すぐに剥がれてしまったり不具合が生じる恐れがあります。

しかし技術が進歩して、フッ素・無機などが塗装されている外壁材にも塗装できる場合があります。

 

外壁塗装は色を考えるのも楽しいですが、クリヤー塗装という選択肢もあります。

何かご不明点ありましたら、お気軽にHPもしくは電話で、まずはお問合せ下さい!

 

⇓HPからのお問い合わせはこちらから⇓

https://www.hitomi-tosou.com/inquiry.html

⇓お電話での問い合わせはこちら⇓

0120-103-350

 


入間市 所沢市 飯能市 狭山市

地域密着施工

外壁塗装・屋根塗装専門店 ヒトミ塗装