塗装知識

雨樋もしっかり塗装しましょう!

こんにちは!事務員の北村です。

4月に入りましたね🌸🌸

一気に暖かくなり、寒いのが苦手な私はとても嬉しいのですが花粉に悩まされています。。

花粉症の方、一緒に頑張りましょう😢

 

本題に入ります。

外壁塗装をする際に、基本的に雨樋も塗ります!

普段そんなに見る機会がない雨樋ですが、年数が経つと雨樋の色も褪せてしまいます。

外壁屋根塗装をする際に足場を組むので、その時に一緒に雨樋も塗装する事をお勧めします。

なぜなら足場設置にかかる費用はとても高額です。

雨樋塗装の為に、また足場を組むのはもったいないでしょう。

雨樋塗装のメリットは大きく3つあります!

①美観を保てる

せっかく外壁塗装をしたのに、雨樋だけ褪せているととても浮いてしまいます。

雨樋も塗装することで新品同様のピカピカした美しい外観を取り戻します。

汚れてしまうのを想定して、濃い色にすると汚れが気になりにくいですよ。

②雨漏りを防げる

雨樋も外壁屋根と同じように劣化します。

一番多い劣化はひび割れです。ひび割れが悪化すると割れてかけるなども起こり兼ねません。

ひび割れなどが起こる前に塗装することで未然に雨樋からの雨漏りを防げるというわけです。

③雨水の流れをスムーズにできる

雨樋が劣化するとゴミや枯れ葉などが付着しやすくなります。

水洗いして綺麗にしてから塗装するので、雨樋のゴミなどを落とし雨水がスムーズに流れる道を作ることができます。

 

雨樋が破損していたら??

経年劣化や大きく破損していたら、新しいものに交換しましょう!

修理などで直せたらそれでもいいのですが、交換してしまった方が長期的に見てお得な場合があります。

 

雨樋は外壁や屋根と比べると軽視されやすいですが、雨樋塗装はお家の外観に重要な役割を持っています。

ぜひ外壁塗装をする際に一緒に塗装して新築のような外観を取り戻しましょう!

 


 

入間市 所沢市 飯能市 狭山市

地域密着施工

外壁塗装・屋根塗装専門店 ヒトミ塗装